2019年8月29日 更新

ワーキングマザーを目指すなら知っておきたい「ラクちん家事テク」

ワーキングマザーを目指すなら、考えなければならないこと、知っておくべきことがたくさんあります。今回は「ラクちん家事テク」についてご紹介します。

thinkstock (149052)

仕事と育児、家事を両立していくためには、仕事と家庭のバランスをとり、優先順位をしっかりさせることが大切です。今回は、ワーキングマザーを目指すなら知っておきたい「ラクちん家事テク」についてまとめました。

優先順位をつけて臨機応変に

thinkstock (149071)

仕事に家事に忙しい毎日、家事はできるだけ手をかけずに済ませたいもの。パートナーと協力し合い、こまめにちょこちょことこなす、休日にまとめていっきにこなすなど、自分たちに合ったやり方を見つけましょう。

中には、何でもキチンとこなさないと気の済まないママもいるかもしれません。しかし、子どもは思ったとおりには動いてくれません。「まぁいいか」と臨機応変に対応できなければストレスはたまる一方です。

自分の中で優先順位をつけて、翌日に回せるものは回すなどして、完璧を求めるのはやめましょう。

利用できるものは利用する

thinkstock (149072)

食品を配達してくれるサービスや、家事を代行してくれるサービスなど、最近は便利なサービスが数多くあります。また、食器洗い機、衣類乾燥機など便利な家電製品もさまざまあります。

機械にできることは機械にやってもらったほうが効率的です。経費は多少かかってしまいますが、自分の時間ができるなら、便利なサービスや道具を見つけ、どんどん利用してみましょう。

まとめ

thinkstock (149070)

育児や仕事をしながら家事も完璧にこなすのはとても大変なことです。完璧を求めすぎず自分のやり方で、パートナーと協力し合いながら乗り切りましょう。


14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧