2023年7月3日 更新

【2023年夏】サマースクールで子どもの可能性を広げよう!関東おすすめ3選

「サマースクール」ってどんなことができるの?気軽に参加できる?と疑問に思った方に向けて、サマースクールについて分かりやすく解説!関東でおすすめのサマースクールもピックアップしてご紹介します。

夏休みの間、子どもに何をさせようか考えたとき「サマースクール」という言葉が思い浮かんだことはありませんか?

夏休み期間に何かをするのだろうという漠然としたイメージはあるけれど、子どもを参加させるのはハードルが高いと感じる方もいますよね。

そもそもサマースクールって何?という方のために、サマースクールについて分かりやすく紹介したいと思います。

サマースクールって何をするところ?

gettyimages (348614)

サマースクールとは、夏休み期間に行われる教育プログラムのことをいいます。
海外では、夏休みの間に宿題が出ない国も多く、長期休暇を利用して子どもに様々な経験をさせるのが一般的です。

子ども達は「サマースクール」で他のお友達と交流しながら、英才教育はもちろん、数学や語学、化学、スポーツなど様々な分野を経験し学ぶことができます。

自発的・創造的に遊ぶこと(レクレーション)ができるサマースクールもあるので、子どもがどんなことを学びたいか?で選んでみましょう。

日本では、夏季休暇である7〜8月の間にインターナショナルスクールや英語スクールといった教育機関や団体がサマースクールを開催しています。

海外で行われるサマースクールに参加するのも良いですが、最初はハードルが高く感じると思いますので、日本国内で開催されるものから参加してみるのがおすすめです。

サマースクールはどんな子が向いてるの?

gettyimages (348615)

日本で行われるサマースクールはどんなものがあり、どんな子に向いているのでしょうか。
多くは下記のような方式で開催されることが多くなっています。

語学:短期で語学(主に英語が多い)を学びます。難易度は幼児コースから本格的なものまでさまざま。

アクティビティ:サイクリングやキャンプなど野外活動や芸術などを通して情操教育を行います。

スポーツ:スポーツに特化し、合宿形式での開催が多いのが特徴です。


参加するスクールは、何を子どもにさせたいか?といった目的で選択するのがおすすめです。

例えば、語学であれば「留学を考えている」「英語に興味を持ち始めた」といった子どもには向いています。アクティビティは、異文化交流などが多くなるため「特別な経験をしたい!」と強く感じている子には良い思い出となるでしょう。
また、「スポーツを極めたい!」といったスポーツに情熱がある子は、スポーツのサマースクールが良いのではないでしょうか。

しかし、何より一番大事なのは、参加する本人がやりたい!と思えるかです。参加を検討する際は親子でよく話し合いましょう。

関東のおすすめサマースクール

下記では、おすすめのサマースクールを紹介します。
ぜひ、サマースクール選びに参考にしてください。

■YBS Yokosuka Bilingual School|インターナショナルスクールが開校!

インターナショナルが開校するサマースクールは日本でも数多くあります。こちらは横須賀にあるバイリンガルスクールで、幼児から小学生までが参加可能です。

スクールがある場所に行っての開校となるため、宿泊がなく最初の挑戦としてはやりやすいと思います。親から離れての宿泊は不安に感じる子もいるため、通いで参加できるスクールを選択してみてはいかがでしょうか。

■MLSのサマースクール|モデル・ランゲージ・スタジオ

こちらも通いがあるサマースクールです。最短3日からのコースや土日だけのコースがあったりと、サマースクールに初チャレンジする子にはぴったり!

しかし、英語は集団生活で長い間学ぶと習得のスピードも早いです。何より非日常な空間で仲間と過ごす日々は素敵な夏の思い出になるはずですよ。
26 件

この記事のライター

みぃ みぃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧