時間がないから掃除に手間はかけられないけれど、家は快適に保ちたい!と思っているママは多いのではないでしょうか。忙しい生活に便利なの「ながら掃除」。普段から意識していると、負担なくキレイな状態を保つことができます。そこで今回は、掃除時間の省力化アイディアをまとめてみました!
物には住所をつけて部屋をスッキリ!
物の定位置を決めましょう。出したままにしがちなおもちゃや薬、化粧品などもむき出しにせず、まとめて収納ケースにしまいます。住所不定の物に家を定めて、パパや子どもにも場所を教えましょう。
朝起きたら換気をする
閉め切った室内はカビなどの汚染物質で汚れてしまいます。朝起きたら窓を開けて換気扇を回し、室内の空気をキレイなものに入れ替えましょう。寒い冬でも換気を心がけて!
汚れたらすぐ取り除く
子どもの食べこぼしなどをそのままにしておくと、固まって取りづらくなってしまいます。汚れたらすぐに取り除けるように、ふきんやティッシュを側に置いておきましょう。「汚れは即除く」ように意識すると、あとで手間がかかりません。
掃除に家族も巻き込む
月曜日→玄関、火曜日→レンジ回り、水曜日→水回りなど、1日1ヵ所掃除すると決めてみるのも一案です。パパも巻き込んで分担してもらい、子どもにも片づける習慣を身につけさせましょう。