2019年9月3日 更新

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

出来るだけ安全・安心な素材を使いたい!これなら子育て中のママも安心♪SNSでも今話題の「#ナチュラルクリーニング」をご紹介します。

皆さんは普段のお掃除の際、キッチン用・お風呂用・トイレ用など様々な洗剤を使っていると思いますが、市販の強力な洗剤の多くに書かれている「危険」の赤い文字、お子さんがいるご家庭では特に健康への影響が気になりますよね。

出来るだけ安全・安心な物を使いたい!そこで、今回おすすめしたいのが「#ナチュラルクリーニング」です。

今注目の「#ナチュラルクリーニング」とは

thinkstock (109143)

雑誌やSNSなどでも注目を集めている「#ナチュラルクリーニング」は、一般的な合成洗剤を使用せずに、“身近にあるナチュラルな安心素材を使って掃除や洗濯をすること”を指します。

ナチュラルクリーニングで使用するのは、お酢や重曹など食品にも用いられるものなので安全。ママの手荒れや、お子さんが誤って触ったり口にしまった際などの心配も軽減されるので、子育て中のママには特に嬉しい安心・安全な掃除方法だと話題になっています。

さらに、普段市販されている洗剤を購入する際には、場所別や用途別でいくつもの洗剤を用意しなくてはいけませんが、ナチュラルクリーニングでは同じ物を使って様々な場所を掃除することができるので、家に洗剤のボトルが何本も溢れかえることもありません。

初心者にもおすすめ!ナチュラルクリーニング洗剤

・重曹水

istockphoto (109152)

弱アルカリ性の重曹は、酸性の油汚れを中和して落としやすくしてくれます。重曹の成分はお菓子づくりや胃薬に使用されているものなので、家庭でも安心して使うことができます。

重曹水の作り方

・クエン酸水

thinkstock (109158)

エコ洗剤の代表のように使われているクエン酸は、抗菌効果や消臭効果があります。酸性のクエン酸は、水回りの掃除やアルカリ性の悪臭にも強いので、トイレ掃除にも最適です。

クエン酸水の作り方

みんなの「#ナチュラルクリーニング」

Instgramで紹介されているみんなの「#ナチュラルクリーニング」の様子を集めてみました!
・シュワシュワ!排水溝のお掃除に

hinaさん(@is.hhkm)がシェアした投稿 -

・水栓もキレイに!

22 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧