2019年9月3日 更新

【浴室・トイレ編】年末の大掃除は、簡単「ゆるめ掃除」がおすすめ!

新年を気持ちよく迎えるために、力を入れずにラク〜に汚れを落とす「ゆるめ掃除」をおすすめします。 今回は、浴室・トイレ編です。

thinkstock (136603)

キッチンやトイレ、浴槽などにこびりついた汚れは、落とすのに一苦労ですよね。普段の掃除では落としきれない汚れは、年末の大掃除で一掃しちゃいましょう!

新年を気持ちよく迎えるために、力を入れずにラク〜に汚れを落とす「ゆるめ掃除」をおすすめします。
今回は、浴室・トイレ編です。

浴室

床や壁のカビ、浴槽の湯垢なども「ゆるめ掃除」でラクに落としましょう。

壁やタイルのカビ

thinkstock (136611)

① カビの部分にペーパータオルをあて、カビ取り剤を吹きかけて湿布する。ゴムパッキンの部分はティッシュペーパーをこより状にして置き、カビ取り剤を吹きかけて密着させる。

② 約30分置いたら古歯ブラシなどでこすり洗いをし、水で洗い流す。

浴槽・洗面器など

thinkstock (136606)

浴槽にお湯をはって風呂掃除用洗剤を吹きかけ、ふたや洗面器、椅子などを入れて約2〜3時間置き、ブラシやスポンジなどを使ってこすり洗いをい、水で流す。

トイレ

こすってもなかなか取れない輪じみ、黄ばみは洗剤湿布でゆるめてこすれば、簡単に落ちます。

便器の輪じみ、黄ばみ

thinkstock (136614)

① トイレ用ブラシを便器の水底まで差し込んで上下に動かし、便器内の水位を上げる。

② 便器内の気になる部分にトイレットペーパーを貼り付け、トイレ用洗剤を吹きかけて湿布。約30分置いてからトイレットペーパーごとブラシでこすり落とす。
28 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧