2016年11月16日 更新

子育てママ必見!「セスキ炭酸ソーダ」で安全に簡単エコ掃除♪

年末の大掃除も、簡単エコ掃除を!セスキ炭酸ソーダにお任せです♪

thinkstock (60544)

子育て中のママを悩ませる、子どもの手あかや食べこぼしなどの汚れ。
すぐに拭き取っても、皮脂汚れや油汚れはなかなかキレイに落ちてくれません。

けれど、強力な洗剤などは使いたくないもの。そこでおすすめなのが、「セスキ炭酸ソーダ」を使った掃除です。
ナチュラルクリーンなのに、効果的!セスキ炭酸ソーダのパワーをご紹介します。

セスキ炭酸ソーダって?

thinkstock (60605)

セスキ炭酸ソーダは、化学名では”セスキ炭酸ナトリウム”といい、重曹と炭酸ナトリウムの中間に位置するアルカリ性の粉末です。

同じ弱アルカリ性である重曹を使っている方は多くいらっしゃると思いますが、重曹との一番の違いは、pH値です。
pH値で比較すると、スセキ炭酸ソーダのアルカリ度は重曹の約10倍。アルカリ度が強い分、重曹よりも少ない量でより強力に汚れを落とす事ができるのです。

簡単エコ掃除が可能♪

thinkstock (60606)

セスキ炭酸ソーダは東急ハンズやドラッグストアなどで低価格で購入できます。
また、スセキ炭酸ソーダを使って掃除をすると、界面活性剤が入った洗剤のように泡立たないので、すすぎが少なくてすむのでとってもエコ。

そして、普通の洗剤の場合スプレーで吹きかけた後、こすり洗いをしてから水拭きをし、乾いた布巾などでの拭き取りが必要ですが、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質を持つため、スセキ炭酸ソーダを水に溶かし、スプレーで直接吹きかけて汚れを浮かび上がらせて拭き取ることができます。
掃除の工程が少なくてすむのも嬉しいですよね。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

thinkstock (60535)

【用意するもの】
・市販のセスキ炭酸ソーダ粉末タイプ
・計量カップ
・水道水500ml
・計量スプーン
・スプレーボトル

【作り方】
① 計量カップに水道水500mlを入れ、計量スプーン小さじ1杯のスセキ炭酸ソーダ粉末を加えてよく混ぜる。
② ①で作ったセスキ炭酸ソーダ水をスプレーボトルにうつしたら出来上がり。

セスキ炭酸ソーダの得意分野

istockphoto (60613)

汚れを落とす場合、「酸性の汚れにはアルカリ剤」を、「アルカリ性の汚れには酸性剤」を使うのが大原則です。
汚れを中和させて落とすので、セスキ炭酸ソーダの得意分野は酸性の汚れです。

・油汚れ
・血液タンパク汚れ
・皮脂汚れ
・手あか
・食べこぼし
・生ゴミ臭

などに効果的です。

スセキ炭酸ソーダの主な使い方

30 件

このまとめのキュレーター

たつかわひな たつかわひな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

出来るだけ安全・安心な素材を使いたい!これなら子育て中のママも安心♪SNSでも今話題の「#ナチュラルクリーニング」をご紹介します。
hanako♬” | 26 view
忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

日々の生活に忙しさを感じながら「家事がきちんとできていないとストレスを感じる」主婦は9割以上…。忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポートするお助け神ツール「時短家電」をご紹介します!
大掃除に楽しく取り組もう♪おすすめのお掃除関連サイト&エッセイコミック

大掃除に楽しく取り組もう♪おすすめのお掃除関連サイト&エッセイコミック

年末年始や新学期に向けてお掃除や整理整頓をする機会も増えてくるこの時期。参考になりそうなアイデアや 情報が載っているおすすめサイト、エッセイコミックをご紹介します。
むっく | 188 view
冬の洗濯はこれで楽になる!アイデア&アイテムまとめ

冬の洗濯はこれで楽になる!アイデア&アイテムまとめ

洗濯物が乾きにくい気候となる一方、どんどん厚さもボリュームも増してくる冬の衣類や洗濯物にイライラが止まらない…。そんな冬の洗濯ストレスから解放されるアイデア&アイテムをまとめました。
piyoco | 299 view
見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

洗濯というと、昔から朝の仕事というイメージが強いでしょう。しかし、ライフスタイルの多様化で、夜洗濯をすることのメリットも見直されつつあるようです。この時期に嬉しいメリットも!
piyoco | 198 view

カテゴリー一覧