2019年8月22日 更新

子育てママ必見!「セスキ炭酸ソーダ」で安全に簡単エコ掃除♪

年末の大掃除も、簡単エコ掃除を!セスキ炭酸ソーダにお任せです♪

thinkstock (60544)

子育て中のママを悩ませる、子どもの手あかや食べこぼしなどの汚れ。
すぐに拭き取っても、皮脂汚れや油汚れはなかなかキレイに落ちてくれません。

けれど、強力な洗剤などは使いたくないもの。そこでおすすめなのが、「セスキ炭酸ソーダ」を使った掃除です。
ナチュラルクリーンなのに、効果的!セスキ炭酸ソーダのパワーをご紹介します。

セスキ炭酸ソーダって?

thinkstock (60605)

セスキ炭酸ソーダは、化学名では”セスキ炭酸ナトリウム”といい、重曹と炭酸ナトリウムの中間に位置するアルカリ性の粉末です。

同じ弱アルカリ性である重曹を使っている方は多くいらっしゃると思いますが、重曹との一番の違いは、pH値です。
pH値で比較すると、スセキ炭酸ソーダのアルカリ度は重曹の約10倍。アルカリ度が強い分、重曹よりも少ない量でより強力に汚れを落とす事ができるのです。

簡単エコ掃除が可能♪

thinkstock (60606)

セスキ炭酸ソーダは東急ハンズやドラッグストアなどで低価格で購入できます。
また、スセキ炭酸ソーダを使って掃除をすると、界面活性剤が入った洗剤のように泡立たないので、すすぎが少なくてすむのでとってもエコ。

そして、普通の洗剤の場合スプレーで吹きかけた後、こすり洗いをしてから水拭きをし、乾いた布巾などでの拭き取りが必要ですが、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすい性質を持つため、スセキ炭酸ソーダを水に溶かし、スプレーで直接吹きかけて汚れを浮かび上がらせて拭き取ることができます。
掃除の工程が少なくてすむのも嬉しいですよね。

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

thinkstock (60535)

【用意するもの】
・市販のセスキ炭酸ソーダ粉末タイプ
・計量カップ
・水道水500ml
・計量スプーン
・スプレーボトル

【作り方】
① 計量カップに水道水500mlを入れ、計量スプーン小さじ1杯のスセキ炭酸ソーダ粉末を加えてよく混ぜる。
② ①で作ったセスキ炭酸ソーダ水をスプレーボトルにうつしたら出来上がり。

セスキ炭酸ソーダの得意分野

istockphoto (60613)

汚れを落とす場合、「酸性の汚れにはアルカリ剤」を、「アルカリ性の汚れには酸性剤」を使うのが大原則です。
汚れを中和させて落とすので、セスキ炭酸ソーダの得意分野は酸性の汚れです。

・油汚れ
・血液タンパク汚れ
・皮脂汚れ
・手あか
・食べこぼし
・生ゴミ臭

などに効果的です。

スセキ炭酸ソーダの主な使い方

26 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧