2019年9月3日 更新

【キッチン編】年末の大掃除は、簡単「ゆるめ掃除」がおすすめ!

新年を気持ちよく迎えるために、力を入れずにラク〜に汚れを落とす「ゆるめ掃除」をおすすめします。 今回は、キッチン編です。

thinkstock (136564)

キッチンやトイレ、浴槽などにこびりついた汚れは、落とすのに一苦労ですよね。普段の掃除では落としきれない汚れは、年末の大掃除で一掃しちゃいましょう!

新年を気持ちよく迎えるために、力を入れずにラク〜に汚れを落とす「ゆるめ掃除」をおすすめします。
今回は、キッチン編です。

キッチン

換気扇やガス台にこびりついた油汚れは、外せるパーツ、外せないパーツに合わせた「ゆるめ掃除」で、力を使わずラクラク落としましょう。

外せるパーツ(五徳・換気扇など)

istockphoto (136565)

① 大きなゴミ袋を2重にしてシンクに広げ、内側の袋に五徳などを入れ、油汚れ洗剤を吹きかけて口を閉じる。
② 外側の袋にお湯を入れて袋の口を閉じ、約5分置いたら内側の袋にもお湯を入れ、さらに約5分置く。

③ 汚れがゆるんだら、スポンジや古歯ブラシなどでこすり洗いをし、水ですすぐ。

外せないパーツ(ガス台・壁など)

thinkstock (136566)

ガス台や壁、レンジフードにペーパータオルをあて、油汚れ用洗剤をまんべんなく吹きかけて湿布し、約30分置いてからふきとる。細かい部分は竹串や古歯ブラシでこすり落としましょう。

キッチンの「ゆるめ掃除」の間に

thinkstock (136570)

キッチンの油汚れをゆるめている間に、戸棚やシンク下の片付けなどを行いましょう。10分間で、使っていないキッチングッズや賞味期限切れの食材の整理などができますよね。

20 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧