2021年1月14日 更新

意外な効果を徹底解説!フォロワー30万人超、節約主婦インスタグラマー監修“静岡みかんレシピ”6選

静岡みかんの旬到来!免疫力アップだけではない?意外な効果を徹底解説!フォロワー30万人超、節約主婦インスタグラマー「ののこ」さん監修の“静岡みかんレシピ”を紹介します。

冬といえば「コタツでみかん」。みかんは、ビタミンCが豊富で、お肌の健康や免疫力アップに効果があることで知られていますが、1月以降に出荷がピークを迎える静岡県のみかんには、骨の健康に役立つ成分が多く含まれています。あまり知られていない、みかんの意外な栄養成分やその効果を解説します。

ビタミンだけじゃない!意外と知られていない、みかんの栄養とは

gettyimages (253067)

みかんと言えば、ビタミンCが豊富な果物というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。実はみかんには「β-クリプトキサンチン」という、骨の健康に役立つ成分が含まれています。みかんに含まれている量はオレンジの約10倍と言われております。

農研機構果樹研究所の実験結果によれば、「β-クリプトキサンチン」を1日に3mg摂取すると効果が期待できるとのこと。みかん1個(約100g)には、1㎎以上のβ-クリプトキサンチンが含まれているため、毎日3個のみかんを食べることが骨の健康に繋がります。

2015年4月よりスタートした「機能性表示食品制度」において、生鮮食品で初めて表示が認められたのがJAみっかびの「三ヶ日みかん」。その後、他の産地においても同様の取り組みが行われており、2016年11月には、JAとぴあ浜松の「とぴあミカン」、2017年3月には、JA清水の「清水のミカン」も機能性表示食品として届出られました。

節約主婦インスタグラマー「ののこ」さん監修!静岡みかんレシピをご紹介

みかんを毎日の食事に取り入れて、骨の健康に繋げられるよう、フォロワー30万人を超える、節約主婦インスタグラマーの「ののこ」さん(@nonoko_16 )にみかんの簡単レシピを考えていただきました。家にあるもので簡単に作れるレシピをご紹介いたします!
 (253071)


静岡みかんレシピを教えてくれたのは・・・
フォロワー30万人超!節約主婦インスタグラマー「ののこ」さん
 (253073)

神奈川県在住の兼業主婦&インスタグラマー。シングルマザーを経て現在の夫と再婚。子ども2人を含む4人家族。夫の借金が発覚したのをきっかけに家計管理をスタートし、ファイナンシャルプランナー3級を取得。料理をはじめ掃除や整理・整頓など暮らしの中で工夫しながら節約する様子をつづったInstagramが人気を集める。現在、Instagramフォロワー約31万人。
●Instagram:@nonoko_16(https://www.instagram.com/nonoko_16/?hl=ja
●Amebaブログ:ののこのおうちごと(https://nonoko-life.com/
●書籍:小学館『スッキリ家事でお金を貯める!2児ママが1年で130万円貯金できた40のワザ

キャロット・ミカン ラペ

 (253077)

【材料】(4人分)
・みかん   1/2個
・にんじん  1本
・レーズン  大さじ1
・オリーブオイル  大さじ1
・レモン汁  大さじ1
・はちみつ  大さじ1
・塩     小さじ1/3
【作り方】
①にんじんを細切りにする。みかんは皮を剥いて2等分に切る。
②ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜる。
30 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧