2020年12月5日 更新

もっと早く買えば良かった…!二人目育児中に思わず買い足して重宝したベビー用品3選

二人育児は良いことも大変なことも多く、思うようにいかない…!そんな時に、思わず買い足してとても助けてもらったベビー用品をご紹介します♪どれも一人目で買えば良かったと思うものばかりです!

gettyimages (248473)

一人目の出産・育児で一通りベビー用品はそろっているから、なんとかなるだろう!そう思っていた筆者。でも二人目育児は一筋縄ではいかず…。二人いるからこそ発生する問題も多々ありました。今回は、そんな筆者が思わず買い足して重宝したベビー用品をご紹介します。

買い足して良かったベビー用品①「抱っこ紐」

babybjorn(ベビービョルン) 抱っこ紐 ミニ MINI ベビーキャリア ミニ コットン

8,250
人気のベビービョルンの抱っこ紐 MINI(ミニ)は、新生児から使える抱っこ紐。使い勝手も良く、お世話になりました。
新生児から使える抱っこ紐です。一人目の時は、生後半年頃まで箱入り息子であまり外出もしませんでした。外出したとしても近場ばかりで、抱っこで事足りていて。出産前にエルゴの抱っこ紐と、新生児用のインサートを用意していましたが、インサートはほとんど出番がなく綺麗に保管していました。

二人目が産まれ、免疫が弱いから出来るだけ箱入りに・・・と思っていましたが、到底無理でした。どう考えても無理です。一人目の通園に置いておくわけにはいかないですし、休日は出掛けないとちっちゃな怪獣の叫び声がどんどん大きくなります。そこで一人目の時に日の目を見なかったインサートの出番だ!と思っていたのですが、そう上手くはいきませんでした。

理由は、インサートの着脱が難しかったからです。勿論練習もしましたが、赤ちゃんの収まり心地はその日の機嫌や気分にも左右されるのか何度も手直しが必要でした。朝のあっちもこっちも手一杯!でも時間には間に合わせないと…!という戦争状態でご機嫌を伺うのは、どんなに可愛い我が子でも無理でした。

そんな時、3人の子をもつママ友に勧められたのがこの「抱っこ紐」でした。さすがに3人重宝したから譲れないと言われ、購入。本当に買って良かったです。着脱が楽すぎて笑えました。それに子供にとっても居心地が良いのか愚図らずで、泣かれることはありませんでした。

買い足して良かったベビー用品②「抱っこふとん」

丸洗いできる!メッシュ素材の安心抱っこふとん(本体+カバー)

6,560
衛生的でママにも赤ちゃんにも安心!丸洗いできる赤ちゃんの抱っこふとんです。
一人目の時は寝かしつけによく苦戦し、ずっと抱っこしていました。二人目はやっぱりそうもいかず。ちっちゃな怪獣が黙っているほんのわずかな時間に寝かしつけないと!と短時間勝負でした。抱っこして上手く寝たとしても、背中スイッチ発動で必ず起きてしまう・・・連日連敗でストレスも溜まってしまい、一人目出産前に気になりつつ購入を見送ったこの抱っこふとんを購入。

筆者の体験談ですが、このふとんに置いてふとんごと抱っこして寝かせた後、ベビーベッドや座布団にそっと置いてもホントに泣きませんでした。とてもに助かって、サイズアウトするまで昼も夜も重宝しました。一人目でも買って置けば良かった!と何度思ったことでしょう。

買い足して良かったベビー用品③「バウンサー」

babybjorn(ベビービョルン) バウンサー バランスソフト メッシュ

15,675
メッシュ仕様で蒸れることなく赤ちゃんも快適です。
電池不要で心地よい揺れを赤ちゃんに与えるバウンサー。二人目で期間限定だから、低価格のものでも良いかな?と思ったりもしました。でも赤ちゃんの居心地の良さ、使い易さ、安全性、汚れた時の洗濯法、使用中の音、いたずら対策など考えてベビービョルンを購入しました。

朝はバタバタの戦争状態。一人目を園に送り出した後、赤ちゃんのご機嫌を見ながらお世話に家事に洗濯に・・・と思うようにはいかず、もう帰りの時間!という日が続いていました。帰宅後はもっと色々上手くいかなかったですし、睡眠が削られ危機感を覚えた為の購入でした。

こちらも本当に買って良かったです。初めからニコニコでした。すっぽり包んでくれる安心感が赤ちゃんの表情からも伝わりました。揺れることも楽しそうで、自分の行動で動くことが解り始めると、声を上げながらこちらが心配する位揺らしていたりもしました。その間に途切れ途切れではありますが、家事などすることが出来てありがたかったです。

まとめ

今回は、買い足して良かったベビー用品をご紹介しました。新生児期は過ぎてしまえばあっという間です。そのあっという間に、泣いたり笑ったり困ったりママは忙しいです。でも出来るだけ笑って育児をしましょう!その為に便利なベビー用品に頼れるところは頼りましょう♪
14 件

この記事のライター

blueskyw blueskyw

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧