2021年3月5日 更新

【経験談】睡眠不足のママたちへ。短い時間でも気持ちよく眠るコツ!

授乳や夜泣き、おねしょ対応などでママは連日睡眠不足…。寝不足だと疲れがなかなか取れず、ストレスもたまってイライラしてしまいますよね。そんな睡眠不足のママたちへ「短い時間でも気持ちよく眠るコツ」をご紹介します。

【経験談】短い時間でも気持ちよく眠るために行ったコト

gettyimages (255487)

「いつになったら朝までゆっくり眠れるんだろう…。」まだお子さんが小さいママたちが経験する睡眠不足。筆者も子どもの夜泣きが3歳半まで続き、睡眠不足には本当に悩まされました。

「長時間の睡眠が難しいのなら、短時間でもいから気持ちよく眠りたい!」そう思い、いろいろ試した結果、効果を感じられた方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホットアイマスク

gettyimages (255541)

育児をしているとあらゆることが気になり、1日何回もスマホで検索をしてしまいます。それこそ“夜泣きしなくなる方法”や、“離乳食をスムーズに食べさせる方法”など、暇さえあれば検索!

目を酷使しているので、いざ寝ようと思っても目が冴えてしまい、うまく眠れないこともしばしば…。そこで試したのが「ホットアイマスク」です。


めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入

899
袋を開けてすぐに使える手軽さがおすすめ。香り付きタイプもあります。

あずきのチカラ 目もと用

858
使用前にレンジで温めると、ほんのりあずきのよい香りがして癒されます。

袋を開ければすぐに使えたり、レンジで温めるだけでよかったりと簡単に使えるのが魅力。目が休まると同時に、香りによるリラックス効果でスムーズな入眠も期待できます。

肌ざわり重視のパジャマを着る

gettyimages (255542)

いつもTシャツにハーフパンツといった部屋着のような恰好で寝ていましたが、肌ざわりを重視したパジャマに変えました。人生の約1/3を費やすと言われる睡眠時間。できれば寝ている間も気持ちよく過ごしたいですよね。

脇に縫い目のない フランネルパジャマ 婦人S~M・グレー 通販 | 無印良品

3,990
起毛加工されていてふんわり暖かいフランネルパジャマ。抱っこされている娘も気持ちよさそうでした。

オーガニックコットンパジャマ(長袖) | GU(ジーユー)公式通販オンラインストア

2,739
お手頃価格のオーガニックコットンパジャマ。薄手なので春~秋にかけておすすめです。
パジャマに着替えることで、子どもも寝る時間だとわかるようになったのか、自ら布団に向かうようになりました。部屋着だと日中との区別がつかなかったのかもしれません。
29 件

このまとめのキュレーター

まめこ まめこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧