2019年8月22日 更新

春休みはチャンス!子どもと自転車の練習をしてみよう☆

お子さんは補助輪なしの自転車に乗れますか?気候がよい春休みは、集中して自転車の練習をするのにおすすめの時期です。子どもへの自転車の教え方やストライダー、補助輪自転車などを使った我が家の自転車練習の経験談などをまとめてみました。

gettyimages (89285)

お子さんは自転車に乗れますか?
子育ての中でも、結構大変なことかもしれない「子どもの自転車練習」。

それぞれのお子さんに合う練習方法や自転車は、少しずつ違うかと思うのですが、コツを踏まえると、ちょっと練習が楽になります。

我が家の三兄弟の自転車練習の経験談と、周りの自転車練習事情をまとめてみました。

自転車の練習をする年齢

gettyimages (89378)

自転車に乗れるようになる年齢には、幅があります。
運動神経がよかったり、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお子さんだと、3歳(年少)くらいから軽々と乗っていたりします。

下に弟妹がいてご両親が忙しかったり、苦手意識が芽生えてしまって、小学生になって乗れるようになったというお子さんもいます。

坂道が多い町や、車社会の地域で育ったので、自転車に乗る必要がなく、大人になっても自転車は苦手…という方も案外多いです。

我が家の三兄弟や、まわりのお友達は5~6歳で乗れるようになった子が多かった印象です。
特に長男の時は、年中から年長に上がる春休みに練習を集中的に行い、短期間に乗れるようになったお友達が多かったように思います。

自転車の乗り方・教え方

練習に適した場所

起伏のない公園がベストです。私は、あまりひとけのないこじんまりとした公園で、人の少ない午前中の早い時間や、夕方にやっていました。

各地に「交通公園」などと名前についている交通ルールを学びながら遊べる公園もあるので、お近くにあれば、活用してみるのもおすすめです。
 (89373)

練習用自転車

補助輪付き自転車

【片足スタンド付】 リーズポート(REEDSPORT) 補助輪付き 組み立て式 幼児用自転車 ステップアップセット

9,998〜
カラー:イエロー・パステルブルー・ピンク・ブルー・ホワイト・モスグリーン・ライムグリーン・レッド
昔からあるスタンダードタイプの補助輪付き自転車。補助輪とスタンドを付け替えることができます。
41 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧