2018年11月3日 更新

【妊娠時の栄養摂取に関する調査結果】妊娠中、サプリメントで栄養素を積極的に摂取する人は約半数

つわり時には摂取率が大幅に減る傾向も…。妊娠前・妊娠時の栄養摂取状況について実態調査を実施!

雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:稲葉聡)は、子供を二人以上出産した経験を持つ女性 計500人(22歳~45歳)を対象に、栄養成分となるサプリメント摂取状況・およびつわりに関する実態を把握することを目的として、2018年3月27日~3月29日にインターネット上で調査を実施しました。
gettyimages (173103)

妊娠前・妊娠時にサプリメントを摂取した人は全体の約半数のみ

子供を二人以上出産した経験を持つ女性 計500人(22歳~45歳)を対象に調査したところ、妊娠前や妊娠時に サプリメントを摂取したか?という設問において、約半数の女性のみが「摂取した」と回答。サプリメントを摂っていない女性が半数もいることがわかりました。

妊娠時に摂取したのは「葉酸」「鉄分」と答えた人が多数。妊娠中と比べて、つわり時には摂取率が大幅に減っている傾向も

次に妊娠時、サプリメントを摂取した女性253人に「妊娠前、妊娠中、つわり時と、どのようなサプリメントを摂取したか?」と聞いたところ、多くの女性が葉酸と回答しました(妊娠前で4割超え、妊娠中では9割以上)。ついで、鉄分、カルシウム、と妊娠期に特に不足しがちな栄養素をサプリメントで補っている様子がうかがえました。

また、全てのサプリメントに関して、妊娠前、妊娠中、つわり時と比較すると妊娠中の摂取が一番多い半面、つわり時は摂取が大幅に減っており、つわりの影響から栄養素の摂取が減少する様子がうかがえました。

「葉酸」を摂取していた理由については「赤ちゃんの神経管閉鎖リスク」を下げるためと回答した人が約6割

葉酸を摂取した理由については「赤ちゃんの神経管閉鎖リスクを下げるため」と答えた人が約6割近くおり、赤ちゃんの健康に対する意識の高さが見られました。

ビタミンB6を摂取していた人はサプリを摂取していた人のうち約1割未満。ビタミンB6がつわりに効果があると知らなかった人が大半という結果に

妊娠時にビタミンB6を摂取していた女性の割合は全体の約8%と少ないものの、摂取頻度は「毎日摂取していた」「ほぼ毎日摂取していた」と回答した人を合わせると約8割を超えました。しかし、その効果においては知らない人がほぼ多数。ビタミンB6がつわりに効果的と知っていた人は2割にも満たないことがわかりました。

21 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧