2016年11月26日 更新

冬の洗濯はこれで楽になる!アイデア&アイテムまとめ

洗濯物が乾きにくい気候となる一方、どんどん厚さもボリュームも増してくる冬の衣類や洗濯物にイライラが止まらない…。そんな冬の洗濯ストレスから解放されるアイデア&アイテムをまとめました。

thinkstock (64387)

街はどんどんクリスマスムードが高まってきて、まだ早いと思っていたのに、気づけば本格的な冬はもう目の前!?

イベントごとなど何かと楽しい冬ですが、洗濯物の乾きにくさにスポットを当てると、ストレスも溜まりやすい季節ですよね…。

今回は、そんな冬の洗濯ストレスを吹っ飛ばしてくれるアイデア&アイテムを紹介します。

ポカポカ陽気を活用しよう!

gettyimages (64415)

この季節には、寒暖差が激しいという特徴があります。地域によって異なりますが、今年も暖かい日と寒い日の日中の気温差が激しいですよね…。体調にも注意していきたいものです。

そこで、天気予報を見る際は、天候以外にも、気温をしっかりチェックしてみてはいかがでしょうか!?

雨予報であると洗濯を減らそうと考えられる方は多いかと思います。気温が低い日や、雨上がりで湿度が高そうな日は、洗濯物も乾きにくいものです。

様々なアイデアと組み合わせることで、もちろんどんな気候でも洗濯をこなすことはできますが、まずは、ポカポカ陽気の日にまとめ洗いや厚めの衣類の洗濯など、しっかり太陽のパワーを活用できるよう天気予報や外の様子をチェックしてみましょう♪

割り切り術でストレスを減らそう!

gettyimages (64419)

洗濯をはじめ家事全般は、できることならなるべく時間もコストもカットしたいですよね。外に干した洗濯物も乾かず結局乾燥機で乾かし直し…となると、結局時間もコスト(電気代)もかかってしまってイライラ…。

だったら、はじめから割り切ろう!という発想の転換も良いかと思います。

たとえば、暖かい日であっても、冬場は完全に洗濯物を乾かすのは難しいということを念頭に、「シーツとアウターははじめから乾燥機を使う」「コインランドリーで乾燥させる」などと決めておくのです。

人によってどの洗濯物を乾燥機で乾かすか、という基準は違ってくると思いますが、概ね上の二つは場所(洗濯機のスペース、干す場所共に)を取る上に乾きにくいです。そして、生乾きになってしまうとさらに残り香にイライラしてしまいそう…。

どうせ通常の洗濯物と分けて二度洗濯&干し直しをすることになるのだから、乾きにくいものは初めから電気のパワーで乾かそう!と割り切ってみると、意外と気持ちがスッキリしませんか?

これらの洗濯は毎日のことではないし、あれもこれもと外干しをしてしまうと、結局量が増えた日には通常の洗濯物まで乾かないという結末になりかねません…。

また、時短とコストカット(水道代)のために、すすぎ一回でOKの洗剤を使うのもおすすめです。

あ、衣類によっては乾燥機NGのものもありますので、お手入れ方法はよく確認をしてくださいね。

天気の怪しい日の、乾くことを期待して外に干したものの夕方になっても結局生乾き…というストレスも、「今日は曇っているから乾燥機に頼ろう!」と割り切ることで、手間が省けるかもしれません。

夜洗濯を取り入れよう!

gettyimages (64420)

夜洗濯とは、夜に洗濯をしてしまう方法です。忙しいママの朝の時間の有効活用の効果もあるのですが、冬場にもおすすめの方法です。

夜に洗濯物をハンガーで室内に干しておき、少し乾いてきた状態で朝外に出すと…通常の朝の洗濯よりも、乾くのが早いかも…!?

方法や注意点などは、以前紹介した夜洗濯の記事を参考にしてみてくださいね。

見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

見直されている夜洗濯!ライフスタイルに応じて取り入れてみよう♪

生乾き回避!お助けアイテムを活用しよう!

thinkstock (64421)

便利なアイテムも取り入れて、効率的に洗濯物を乾かしましょう。

100円ショップで手に入るグッズでも、便利なものはたくさんあります。うまく取り入れたいですね。
35 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

人にも地球にもお財布にも優しい!今話題の「#ナチュラルクリーニング」とは

出来るだけ安全・安心な素材を使いたい!これなら子育て中のママも安心♪SNSでも今話題の「#ナチュラルクリーニング」をご紹介します。
hanako♬” | 27 view
忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポート!お助け神ツール「時短家電」をピックアップ

日々の生活に忙しさを感じながら「家事がきちんとできていないとストレスを感じる」主婦は9割以上…。忙しい主婦の料理&洗濯&掃除をサポートするお助け神ツール「時短家電」をご紹介します!
毎日の洗濯が断然ラクになる優れもの♫ダイソーの『洗濯ボール』がすごい!

毎日の洗濯が断然ラクになる優れもの♫ダイソーの『洗濯ボール』がすごい!

洗濯時の「あの」悩みが簡単に解消されるグッズをダイソーで発見しました!
hanako♬” | 2,389 view
「いただきます」までたったの15分!『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』

「いただきます」までたったの15分!『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』

忙しいママの食事準備はとにかく時間と勝負!そんなママにおすすめしたい『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』をご紹介します。
夏場のゴミの不快臭軽減!今日からできるライフハック7選

夏場のゴミの不快臭軽減!今日からできるライフハック7選

じめじめした梅雨、そしてこれからの夏場…生ゴミや使用済みオムツの特に臭いが気になる季節です。ゴミの不快臭軽減に役立つアイデアを7つ紹介します。
piyoco | 188 view

カテゴリー一覧