2023年6月16日 更新

二層式洗濯機の魅力とは?泥汚れや汚れがひどい洗濯物もキレイに!|二台目におすすめ

泥遊びの後は洗濯が大変ですよね。わが家も野球をしている息子がいて、週末はドロドロのユニフォームを洗濯しています。そんなわが家が取り入れたのがセカンド洗濯機!「二層式洗濯機」のメリットをご紹介します。

毎回憂鬱になるユニフォームの泥汚れ

gettyimages (348726)

スポーツをするお子さんや泥遊びが大好きなお子さんを持つお母さんの悩みと言えば、泥で汚れたユニフォームや服の洗濯だと思います。

わが家も息子が野球を習っていて、毎週末は真っ黒になったユニフォームの洗濯に明け暮れています。今までに、洗剤を変えたり、漬け置きをしたりいろいろな洗濯方法を試してみましたが、いまいち良い解決策が見つからずにいました。

そんな時、先輩ママから聞いたのが「泥汚れには二層式洗濯機がいい」という話でした。

二層式洗濯機とは?

二層式洗濯機とは、全自動と違い、洗濯と脱水が分かれている洗濯機です。全自動式が主流となっている今も、二槽式洗濯機の人気が根強いのはなぜでしょうか?
二槽式洗濯機のメリットとデメリットについては以下のとおりです。

【メリット】
 ☑ 洗浄力が高い
 ☑ 価格が安い傾向がある
 ☑ 節水効果が高い
 ☑ 丈夫で長持ちする
 ☑ お手入れが簡単

【デメリット】
 ☑ 洗濯物を洗濯槽から脱水槽に手動で移し替える必要がある
 ☑ 繊細な素材には向かない
 ☑ シンプルな作りであるため、乾燥などの機能がない

ひどい泥汚れには二層式洗濯機が良い!その理由は?

泥汚れがひどい洗濯物を全自動洗濯機で洗濯していると、洗濯槽やフィルターへの負担が大きく、洗濯機の寿命が縮まると先輩ママに言われました。

特に最近の洗濯機は高機能で値段も高いので、長く大切に使いたいのが主婦の本音。わが家も乾燥機付きのドラム式洗濯機を使っているので、壊れてしまっては困る…そこで、2台目の洗濯機として「二層式洗濯機」を購入することを真剣に考え始めました。

小型でお手頃の二層式洗濯機を発見!

正直、二層式洗濯機を購入するにしても値段は安く押さえたいと思っていました…そんな時、ネットでちょうどいい二層式洗濯機を発見。それがこちら!

マイセカンドランドリー ハイパー TOM-05h|シービージャパン

12,859
2台目の洗濯機に最適な「マイセカンドランドリー」。
洗濯槽内に糸くずフィルターを標準装備。
ペットの洋服、タオル、マット、子供のユニフォーム、ドロ汚れの洋服、油汚れの作業着など、さまざまな衣類を洗濯できる。

本体サイズ:55 × 36 × 57(cm)
重量:11kg
洗濯容量:3.6kg
脱水容量:2.0kg
予算は1万円ぐらいと思っていたのでいい感じ!
汚れたユニフォームを洗うのが目的だったので、容量はそんなに大きくなくても問題ありませんでした。

ちなみに、この二層式洗濯機に決めるにあたって、レビューや口コミをチェックして、わが家に合いそうなものを選びました。

二層式洗濯機を使ってみた!

gettyimages (348731)

二層式洗濯機が届いたら、まずは置き場所を決めました。

室内には、もう設置スペースがなかったので、裏口の外に設置してみることに。ちなみに、二層式洗濯機の場合は、汚れた水が流せるように排水溝近くに設置するのがおすすめです。もちろん、電源や水道がある場所を確保して下さいね。
正直、箱を開けてみると、この二層式洗濯機は思ったより小さかったですが、ユニフォームや靴下などは十分に洗える容量でした。
27 件

この記事のライター

3939 3939

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧