2019年12月15日 更新

子育てママ必読!"好き"の気持ちを満たす自分時間の楽しみ方

貴重な自分時間を有意義に過ごせたなら、ママの気分もほんの少し上がるものです。そんな自分時間を楽しめるヒントをお伝えします。

子育てをしていると、なかなか自分の時間がとれないもの。貴重な自分時間を有意義に過ごせたなら、1日の気分もほんの少し上がるものです。そうした心の余裕が子供や旦那さんに少し優しくなれる自分を作ってくれる気がしますよね。そんな自分時間を楽しめるヒントをお伝えします。

自分の好きなことを家で楽しむ方法について考えてみる

gettyimages (209663)

子育て中についつい考えてしまいがちなのが「子供がいる事によって出来なくなってしまった事」についてです。筆者も例にもれずに、"素敵なカフェに行けない""ライブに行けない""オシャレが出来ない"と切ない気持ちを持った事もあります。

そうした自分の"好き"の気持ちを、子育ての合間にほんの少しずつでも満たしてあげる方法を考えてみましょう。

例えば、カフェが好きだったなら、おうちで自分なりのカフェタイムを演出してみたり、ライブに行けなくても音楽を楽しむ事は可能です。今まで通りのオシャレは出来なくても、今の自分に合ったオシャレを見つけてみるのも楽しいものです。

そうした自分なりの贅沢時間を、今の生活に少し取り入れてみてはいかがでしょうか。

おうちカフェを楽しむ

gettyimages (209665)

「おうちカフェ」は手軽で満足度が高い時間を過ごせます。お気に入りのマグカップとお気に入りのお茶がある、ただそれだけで幸せになれますよね。

また、今は100均でカプチーノフォーマーが手に入ります。これを家に導入するだけで、インスタントのコーヒーも、ふわふわ泡たっぷりの幸せラテに早変わりします。お好みでチョコレートソース等をかければ、デザートラテまで楽しめます。

ちょっとした隙間時間に美味しいお茶があれば、贅沢な気持ちになれますね。

お気に入りの音楽を聴いてみる

gettyimages (210542)

音楽が私達に与える影響として、癒しの効果も挙げられます。音楽療法士という職業があるくらい、音楽は人の様々な部分に働きかけるものです。

辛い思いをしても音楽を聴いて元気を取り戻せたり、楽しい時には自然と歌を口ずさんでしまったり。音楽に触れずに生きてきた人はいないと思います。たまにできた隙間時間に、自分の好きな音楽を取り入れてみてください。不思議と心が満たされると思います。

中には、どのような音楽を聴いていいのか分からない、思い浮かばない、という方もいるかもしれません。そんな場合はインターネットに頼りましょう。今はとても簡単に"癒しの効果のある音楽"、"カフェ風の音楽"などぼんやりとしたワードから、様々な音楽に導いてくれます。

昔聴いていた懐かしいアーティストから辿っても良いですし、友人に聞くのも良いと思います。YouTube等ではあなたへのおすすめをピックアップしてくれるので、新しい好きを見つけるチャンスにもなります。

大事なことは、音を楽しむ事。その数分で、いつもより少し特別な時間を過ごして下さい。

今の自分が楽しめるオシャレをみつける

gettyimages (210191)

産後にオシャレをしなくなったと感じているママさん達も多いのではないでしょうか。

出産前までは、マタニティでもヘアサロンに行って髪を整えたり、ネイルやアクセサリーをしてみたり、オフィスに通う為の服も、自分なりのオシャレを楽しんでいた方が多いのではないかと思います。

そんな中、出産後に考える事は"出来る限り美容院に行かなくても差し支えないヘア""いかに洗いやすい服か""アクセサリーは子供の誤飲も怖いし、壊れる可能性もある"等、なかなか思うように以前のようなオシャレは難しくなっているのではないかと思います。

けれど、女性として子育て中もオシャレを楽しみたいという気持ちは持っている方もいるかと思います。そんな気持ちを生かして、今の自分に合ったオシャレ探しを楽しんではいかがでしょうか。

なかなか美容院に行けない方は、この期に黒髪ヘアや、ショートヘアにチャレンジしてみるのも、良いかもしれません。洋服も今はネットショッピングで、ママ向けのオシャレなプチプラのお店も多数あります。たくさん洗って着られるような、子供と触れ合うのに躊躇いのないお気に入りの洋服探しを楽しみましょう。

また、ネイルには自分に自信を持てる効果があると言われています。理由は視覚的に一番目に入りやすいオシャレだからだそうです。筆者にもネイルをすると気分が上がり、ついつい自分の手元を見てしまう!という経験がありますが、ネイルも速乾性のマニキュアを単色であれば、10〜15分もあれば出来ます。

子供を寝かしつけた後に少しだけ時間を作りネイルをしてみてはいかがでしょうか。手元を見る度に少し気分が上がるかもしれません。

自分の時間のつくり方

gettyimages (210194)

17 件

このまとめのキュレーター

iyomama☆ iyomama☆

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧