2022年4月8日 更新

親子で遊ぼう♪おすすめの英語手遊び歌5選

英語の遊び歌は、お子さんに英語を好きになってほしいと思っているご家庭にぴったりの遊びです。今回は、簡単で子どもも喜ぶ、おすすめの英語手遊び歌をご紹介します。

gettyimages (303983)

英語の手遊び歌は、英語がまったくわからないお子さんでも楽しめる遊びです。英語の手遊び歌を親子で楽しむことで、「英語が楽しい」という気持ちが芽生えるきっかけになります。
英語の手遊び歌にもいろいろな種類のものがありますが、我が子にも評判の良かった歌を5曲紹介します。英語も難しくないので、何回か歌えばすぐに覚えられるでしょう。「子どもに英語を好きになってもらいたい!」と思っている方は、ぜひお子さんと楽しんでみてください♪

pat a cake

「pat a cake」はマザーグーズのひとつで、日本語にすると「ケーキをこねて」となります。ケーキ屋さんに「早くケーキを作って!」と急かしている歌です。途中で「mark with "B"」という歌詞が出てきますが、この「B」をお子さんのイニシャルに変えたりしてアレンジできます。
日本の「アルプス一万尺」にも似た手遊びで、子どもでも動きをすぐに覚えられます。歌詞は基本的には1番しかありませんが、繰り返し歌ってもかまいません。慣れてきたら、繰り返すたびにスピードアップしても楽しいかもしれません。

Itsy Bitsy Spider

こちらもマザーグースのひとつで、小さいクモが雨どいを登っていく様子を歌っています。クモは雨どいを登りますが、雨が降って流されてしまいます。しかし、太陽が出てきて雨が乾いたら、再び登り始めた、という歌詞です。
手の動き自体は単純ですが、最初の指でL字型を作るところが小さいお子さんには難しいかもしれません。L字型が作れなければ、適当な形でもかまいません。お子さんのやりやすいように、自由に遊ばせてあげましょう。

Rock, Scissors, Paper

日本語でもおなじみの、「グーチョキパーで何作ろう」の手遊び歌です。この動画ではオーソドックスな「カニ」「チョウチョウ」「かたむり」を作っていますが、お子さんと一緒にいろいろな形を作ってみましょう。
例えば、グーの下にチョキをくっつければ「アイスクリーム」、グーの上にパーをくっつければ「ヘリコプター」になります。他にもグーとグーを頭につけて「クマ」、チョキとチョキを頬にあてて「ネコ」なども作れます。
25 件

この記事のライター

うしゃ うしゃ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧