2019年8月27日 更新

【月齢別】赤ちゃんの脳の育て方 ー0~1ヵ月の赤ちゃんの場合ー

成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!月齢別に赤ちゃんの脳を育てるためにしたいことをまとめました。

thinkstock (142592)

赤ちゃんの脳は生まれてすぐから活動を始めています。成長に合わせた遊びや接し方で、赤ちゃんの脳をたくさん刺激して、脳をぐんぐん育てましょう!今回は「赤ちゃんの脳の育て方 - 0~1ヵ月の赤ちゃんの場合 -」 です。

【聴覚】行動する前に声をかける

thinkstock (142589)

授乳するときなど何か行動をする前に「〇〇ちゃん(くん)、これから〇〇するね」と声をかけてあげましょう。これを繰り返すことでママがこれから何をするのか、赤ちゃんが予測できるようになります。

【運動】愛情たっぷり授乳タイム

thinkstock (142594)

授乳中はスマートフォンをいじったりせず、赤ちゃんと目を合わせて「おいしいね!」と声をかけましょう。赤ちゃんが飲むのをやめたらほっぺたをツンツンして触れ合うのもおすすめです。

【視覚】赤ちゃんの目をじっと見る

gettyimages (142596)

30㎝ほど離れた距離から赤ちゃんと向き合い「ママですよ~」と声をかけてしっかり目を合わせます。赤ちゃんが両目で見つめてきたら、3~5回ほどこれを繰り返しましょう。

【前頭前野】気分のいいことを表す言葉をかける

gettyimages (142599)

声をかけながらおむつ替えをし、終わったら「気持ちよくなったね」などと言って、おなかや足を両手で触ります。これによって、おむつ替え=気持ちいいと覚え、前頭前野が刺激されます。

まとめ

19 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧