2019年8月27日 更新

【月齢別】母乳・ミルクのあげ方カレンダー <1~2ヵ月編>

母乳やミルクは赤ちゃんの成長によって、あげる量や飲み方が異なります。初めての育児でも戸惑わないよう、月齢別に「母乳・ミルクのあげ方」の目安をご紹介します。

gettyimages (143851)

初めての育児では、母乳やミルクのあげ方に戸惑うことも多いことでしょう。母乳やミルクは赤ちゃんの成長によって、あげる量や飲み方が異なります。そこでこの記事では、月齢別に「母乳・ミルクのあげ方」の目安をご紹介します。今回は【1~2ヵ月】編です。

母乳のあげ方

thinkstock (143870)

この時期は、1日7~8回あげるのが目安です。母乳のみを与えている場合で、1ヵ月健診で順調に赤ちゃんの体重が増えているなら、今後も母乳のみで問題ないでしょう。

ミルクのあげ方

thinkstock (143869)

1回140mlほどを6~7回、合計700~1000mlあげるのが目安です。飲む量はまだ一定ではないので、1日の合計数であげる量を決めましょう。

混合の場合のあげ方

gettyimages (143867)

母乳を飲ませてから、足りない分をミルクで補います。午前中は母乳のみ、午後はミルクを与える、といったあげ方でも問題ありません。

まとめ

istockphoto (143852)

この時期になると一度に飲む量が増え、授乳間隔が徐々に空いてきます。口周りの筋肉が発達するので、母乳を飲む力も強くなります。授乳リズムはまだできていないので、欲しがる時にあげるようにしましょう。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧