2019年8月27日 更新

【月齢別】 0~3ヵ月の赤ちゃんが喜ぶおすすめの遊び方

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。赤ちゃんの月齢に合わせた遊び方を知っておきましょう。

thinkstock (141231)

赤ちゃんとたくさん遊ぶことは、体や心の発達を促します。月齢によってできることや、わかることは違うので、そのころに合わせた遊び方を知っておきましょう。今回は「0~3ヵ月」の頃のおすすめ遊びです。

月齢別おすすめの遊び方<0~3ヵ月編>

・ほっぺつんつん
gettyimages (141243)

指先で赤ちゃんのやわらかいほっぺをつんつんと触ります。円を描くなどバリエーションを持たせて、赤ちゃんとたくさん触れ合いましょう。
・ガラガラ遊び
thinkstock (141244)

赤ちゃんは新生児のうちから聴力が発達しています。音の鳴るおもちゃを近くで鳴らして、赤ちゃんがどんな反応をするか楽しみましょう。
・ごっつんこ遊び
thinkstock (141249)

赤ちゃんの顔にママの顔を近づけ、おでことおでこ、鼻と鼻などをそっとくっつけます。声をかけながらやるとより楽しめます。
・歌いながらなでなで
gettyimages (141256)

童謡などを歌いながら優しく手のひら全体でおなかのあたりをなでます。ママの楽しそうな声に赤ちゃんもニコニコになるはずです。
・ゆらゆら揺らす
gettyimages (141257)

2ヵ月を過ぎたら赤ちゃんを横抱きにして、ゆらゆらとゆっくり揺らします。しっかり赤ちゃんと目を合わせて、優しい表情で見つめてあげましょう。
・ママはどこ?
gettyimages (141247)

「ママはどこかな?」と声をかけながら両手で顔を隠し、「いたっ!」とにっこり笑って言いながら手を離します。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧