2019年9月3日 更新

【レシピ付き】冬の「体の冷えと辛いもの」に関する意識調査!簡単で体があたたまるTABASCO®料理3選

冬に体をあたためるために「辛いもの」を食べようと思う人は63.1%!管理栄養士・豊田愛魅氏がおすすめする 体があたたまる「TABASCO®ソース」の簡単お家レシピを紹介します。

世界180カ国以上で発売されているマキルヘニー社のTABASCO® Brandは、平年より厳しい寒さになると予想される2017年から2018年にかけての冬が始まる中、全国20~50代の男女計824名を対象に「体の冷えと辛いもの」に関する意識調査を実施しました。

6割以上の人が冬に体をあたためるために“辛いものを食べること”を意識

2017年から2018年にかけての冬は特に「ラニーニャ現象」(太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて、海面水温が平年より低い状態が1年続く現象)により、全国的に平年より厳しい寒さが来春まで続くと予測されています。厳寒が始まった中、冷え対策は必須となりそうです。

本調査を通じ「辛いものが好き」と回答した人は71.3%となり、全体の7割以上の人が辛いものを好んで食べていることがわかりました。さらに、辛いものの好き嫌いを問わず、全体のうち63.1%、男性のうち65.8%、女性のうち63.1%が、冬に体をあたためるために辛いものを食べようと意識していることがわかりました。






辛いものを食べると体があたたまるのは、唐辛子などに含まれる「カプサイシン」といった辛味をもたらせる成分の効果です。カプサイシンが多く含まれる唐辛子を料理に使用したり、調味料として使用することで、胃が刺激されて食欲を増進させると同時に、発汗が促されて体があたためる効果があると言われています。

寒い冬に多くの人が意識的に辛いものを食べようとする傾向にあるのも「食べる」という日常的な行為の中で、気軽にできる体をあたためるアクションの1つだからと考えられます。

約4割の人が「TABASCO®ソース」を家に常備!




世界的に辛いソースの代名詞となっている「TABASCO®ソース」について調査したところ、自宅にTABASCO®ソースを常備している人は38.9%と、約4割もいることが判明しました。常備している理由として「TABASCO®ソースの味が好きだから」「辛いもの・酸っぱいものが好きだから」と、味覚に関する意見が多く挙げられています。

一方、自宅にTABASCO®ソースを常備していない人に理由を聞くと、最も多かったのが「限定した料理にしか使えないから」(38.8%)という理由でした。また、「普段、どの料理にTABASCO®ソースを使いますか?」と聞いたところ「ピザ、パスタなどのイタリア料理」が89.7%と最も高い結果となりました。
 (136797)

【管理栄養士・豊田愛魅氏 コメント】

TABASCO®ソースは、タバスコペパー、ビネガー、岩塩の3種のシンプルな原材料のみで製造 されています。そのため、健康的で様々な料理に気軽に取り入れることができる、万能な調味料 です。たった数滴で料理や素材の味に奥行きと深さを与えることができると同時に、タバスコペパーに含まれるカプサイシンという成分によって発汗神経が刺激され、体があたたまります。

また、TABASCO®ソースの特徴は、その手軽さとお得さにあります。最もポピュラーなサイズで ある60mlボトルは1本720滴分の容量があり、数滴でも料理にアクセントをプラスする効果があ るため、消費スピードが遅く、お財布にも優しい調味料と言えます。また持ち運びできるサイズのため、職場やアウトドアなどに持っていき、通常の料理に一工夫する手としても活用できます。

自分なりの冷え対策を模索している人でも、普段の料理に気軽に取り入れることで、冷え対策 の一手となります。

管理栄養士・豊田愛魅氏がおすすめする体があたたまる「TABASCO®ソース」の簡単お家レシピを紹介!

ピリ辛TABASCO®照り焼きチキン
 (136812)

<材料>(2人分)
鶏もも肉 ・・・小2枚
醤油、酒、みりん、砂糖、TABASCO®ソース ・・・ 各大さじ1

<作り方>
①鶏肉は余分な脂肪や筋を取り除き、ところどころフォークや箸などで穴をあけておく。
②フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、皮目を下にして中火で5~7分焼く。裏返して3分程焼いて、Aを加え、鶏肉にタレを絡める。


ピリッとTABASCO®炊き込みご飯
 (136814)

<材料>(2~4人分)
コーン缶 ・・・1缶 (190g)
ハム ・・・3~4枚
米 ・・・2合
黒コショウ ・・・少々
バター ・・・ 少々
おろしにんにく ・・・ 少々
コンソメ ・・・1/2個
酒 ・・・大さじ1
ウスターソース ・・・大さじ1/2
トマトケチャップ・・・大さじ1/2
オリーブオイル ・・・小さじ1
醤油 ・・・小さじ1/2
TABASCO®ソース・・・ 大さじ1

<作り方>
①米は炊く30分前に洗ってザルに上げる。コーン缶はザルにあけ、ハムは5㎜角に切る。
②炊飯器にお米、Aを入れてから、分量線まで水(分量外)を加え、最後に具材をのせて炊き、10分蒸らす。
③炊きあがったら、バターを加えサッと混ぜ、器に盛り付けたらお好みで黒コショウをかける。


ピリ辛TABASCO®ミニトマ玉スープ
 (136815)

<材料>(2名分)
ミニトマト ・・・6個 (約200g)
卵 ・・・1個
水 ・・・1.5カップ
中華だし ・・・小さじ1
TABASCO®ソース ・・・小さじ1~2
ごま油 ・・・小さじ1
小口ねぎ ・・・お好み
塩、こしょう ・・・少々

<作り方>
①ミニトマトはヘタを取り半分に切り、卵は溶きほぐしておく。
②鍋に水、中華だし、トマトを加え、煮立ったら菜箸に溶き卵を伝わせ、鍋に流し入れる。
③卵が浮いてきたら軽く混ぜ、 TABASCO®ソースとごま油を回し入れ、塩、コショウで味を整え、小口ねぎを刻んでちらす。
19 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧