2019年8月29日 更新

無料で楽しめる!都内のおすすめトレインビュースポット

電車をみるのが好きなお子さんにおすすめ!都内の無料トレインビュースポット「KITTE」、「タイヤ公園」、「飛鳥山公園」をご紹介します。

gettyimages (48419)

我が家の長男が電車好きなので、ちょこちょこ電車に関係するおでかけをしたり、いい場所がないかリサーチしています。

一方で次男三男は電車に興味がないので、彼らが楽しめるかどうかも重要ポイント。もちろん、お金がかからないに越したことはないです。

そんな中でみつけた都内のおすすめのトレインビュースポットをご紹介します。

東京駅から徒歩1分!「KITTE」

 (48753)

こちらの白い建物が「KITTE」。東京駅の目の前です。
お洒落なお店が集まった東京駅前のショッピングビルなのですが、6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」から東京駅を発着する東海道新幹線や在来線を見渡すことができます。

入場無料の博物館、インターメディアテク(休館日:月曜)もありますし、授乳室、おむつ換えシートやゆったりとしたソファもあちこちに設置されており、お子さんを連れていきやすい施設です。

(ですがオフィス街の真ん中に位置していますし、走り回ったりはしないようお気をつけ下さいね。)
 (48427)

屋上庭園からの風景。東京駅には本当にたくさんの電車が発着するので見ごたえがあります。
 (48431)

私のおすすめは、1階にあるチョコレート専門店メリーと有名フランスレストランがコラボしたカフェ&ショップ「Mary's cafe」。

コーヒーを頼むと可愛いデザインのチョコが1つついてきたり、チョコのトッピングができたりします。

大田区・蒲田「タイヤ公園(西六郷公園)」

 (48446)

タイヤでできたゴジラ?が目印。

園内はとにかく、タイヤタイヤタイヤ…!
学生の時、JR京浜東北線沿線に住んでいたのですが、蒲田~川崎間の車窓に見える「タイヤでできた謎のゴジラ?」がずっと気になっていました。

今年の春休みに思い切ってゴジラがいるタイヤ公園(正式名称:西六郷公園)に子供たちと行ってみたのですが、本当にもう、タイヤだらけで驚きました。

タイヤにお尻をはめて滑り台を滑ったりできるのですが、次男は何回すべったことか!

JR蒲田駅から子供の足で20分ほど。駐車場はありません。(私が行ったときは常にお巡りさんが違法駐車をみはっていました。)

ですが途中でおいしそうなパンやさんがあったり、線路沿いを歩くため電車もたくさん見ることができるので、散歩気分で行く道を楽しめましたよ。

公園自体はさほど広くはありませんが、子供たちにはインパクト大☆タイヤが熱くなるので、行かれる際は日差しがきつい日には避けた方がよいです。
 (48436)

公園のすぐ横を京浜東北線、東海道線が走ります。「スーパービュー踊り子号」などがみれますよ。

線路の上にかかっている歩道橋からは、電車の通過を見下ろすこともできます。

北区・王子駅からすぐ!「飛鳥山公園」

 (48439)

こまちと連結したはやぶさなど、北海道新幹線をはじめとした
新幹線、JR在来線、都電荒川線を公園から眺めることができます。
24 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧