2020年5月17日 更新

ママだからこそやって欲しい!朝活におすすめ3選

忙しい毎日に心が休まる暇がない…そんなママだからこそ、少し早起きをして“自分の時間”を作ってみませんか?私がおすすめする「朝活」をご紹介します。

子育て中のママの皆さん。毎日の育児、ご苦労様です。ゴールも正解もない育児、本当に神経使いますし疲れると思います。

出産前に思っていた育児生活とは全然異なり、時にはイライラしたり、不安になったり…ママの心が休まる暇がなかったりしませんか?

そんなママだからこそ、少し早起きをして自分の時間を作ってみませんか?

朝活の意味って?

gettyimages (225494)

「朝活」という言葉、皆さんも聞いたことがあるのでしょうか。

一般的には、早起きして時間を有効活用することを言います。「朝活」という言葉が流行った当初は、会社の出勤前にイベントやセミナーなどに参加することを指されていました。

しかし今は、ひとりで自分の好きなこと…趣味や勉強、運動の時間に充てることを指しています。

ママが「朝活」をするメリットとは?

gettyimages (225495)

毎日育児に追われて「時間なんて取れない…!」と思っているママは多いのではないでしょうか?そんなママにこそ「朝活」をぜひおすすめします。

朝日を浴びると心身の安定や安らぎを寄与する「セロトニン」が分泌されると科学的に証明されています。ただでさえ忙しい朝に時間の余裕ができると、心にも余裕ができると思います。心の余裕ができると、小さいことでイライラすることが少なくなるといわれています。

子供に対しても大らかな心、態度で接することができるのではないでしょうか。

またこの「セロトニン」を分泌させると自然な眠りを誘う「メラトニン」も分泌され、夜はしっかり眠れて生活リズムを整えることができると言われています。

育児は基本的に「孤独」になることが多いと思います。今はSNSや地域活動もあり支援センターなどで他のママさんとも関わりが持てます。しかし、自分の子供の不安ってなくなることがなく、毎日悩みを抱えていることが多く、孤独を感じるママが多いのではないでしょうか。

ストレス発散したいけれど、自分の思う通りのスケジュールを組むことが厳しく、気軽に友達とランチすることだって難しくなります。自分の時間を作ることも難しいと思います。

そんな毎日大変なママだからこそ、「朝活」をして朝に自分の時間を作ることをして体も心もリフレッシュしてもらいたいと思います。

ママにおすすめの朝活① ジョギング

gettyimages (225496)

筆者が朝活する上で、まず取り組んでみたのが「ジョギング」でした。ママになるとなかなか運動する時間がとれないことが多くかと思います。

私の場合、ストレスがたまると過食傾向になることもあり体重増加が止まらず大変なことが起きてました。体重が重いと、思うように動けなかったり疲れやすかったりと育児にも支障が出ていて、どうにかしなければいけないと思って始めたというきっかけもあります。

朝5時に起床し、ジャージに着替えて耳にイヤホンをし音楽を聴きながら家の周辺を30分ジョギングすることから始めました。もともと運動は苦手だったのですが、好きな音楽を朝日を浴びながら走るってとても気持ち良いです。

「三日坊主になるかな」と思っていたのですが、意外に続くし、本当に少しづつですがダイエットの成果も見えつつあります。

また体を動かすことから気持ちをリフレッシュすることができて、「今日も一日頑張ろう」と思うことができました。気持ちを切り替えるという意味でもとてもおすすめですよ!

ママにおすすめする朝活② 読書

gettyimages (225538)

普段時間があっても、子供のことが気になったり、家事のことが気になったりでなかなか集中できなかったりすると思います。そんなママにおすすめするのが朝活で「読書」です。

本を読むということは、リラックス効果にもつながる立証がされています。また好きなことを没頭できるのはストレス解消にもなると思います。

私はこの読書から、自分がやりたいことを見つけてその後「勉強」へとかわりました。そして今はそれが「仕事」になっています。好きなことややりたいことを没頭できると生活にメリハリができ、生活リズムも整えることができます。

ママにおすすめする朝活③ ぼーっとする。

gettyimages (225540)

20 件

このまとめのキュレーター

はるりこママ はるりこママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧