2024年4月12日 更新

【ダイソー】簡単!節約!100均のアイスバーメーカーで「手作りアイス」を作ろう

暑い日には、子ども達がアイスを欲しがりますよね。ダイソーで買ったアイスバーメーカーで自家製アイスを作ると、楽しくて節約にもなりますよ!

子どもは1年中アイスを食べたがるものですが、暑くなってくるとアイスの消費量がハンパじゃないわが家。

学校から帰ってきたら1本。遊びから帰ってきたら1本。夕食後に1本。…と、こんな調子なので、スーパーで買ってきてもすぐになくなってしまいます。

たかがアイスでも1日何本も食べられたのではお金がかさんでしまいますよね。そんなわが家で辿り着いたアイス代を減らす方法が「アイスを手作りする」でした!

ダイソーのキッチン用品売り場で発見!親子で使ってみました♪

 (348553)

ダイソーのキッチン用品売り場をウロウロしていると「アイスバーメーカー」というものを発見!ジュースや好きな果実などを入れて冷凍するだけでアイスバーが手作りできるというものです。

ミッキーやプーさんなどのキャラクターの形に作れるものや4本一度に作れるものなど、いろいろな種類のアイスバーメーカーが販売されていました。わたしは、お買い得感のある4本作れるタイプを購入してみました。

アイスバーメーカー(4本組)| DAISO

110
・サイズ:13cm × 7.5cm × 13.5cm
・溶けても飲めるストロー付き

子ども達もノリノリでアイス作りに挑戦!

ダイソーで買ってきたアイスバーメーカーを子ども達に見せたところ、意外にもノリノリでした!ただ、ジュースを固めるだけなんですけどね(笑)

とりあえず、どんなアイスを作ろうかみんなで考えてみることに。こうやって考える時間も楽しいのが手作りの醍醐味ですよね。一度に4本も作れるから考える楽しみがあります。

冷蔵庫にあるオレンジジュースやカルピス、他にもバナナミルクなどいろいろな意見が挙がりました。

みんなでアイデアを出したり実験してみたり、出来上がるまでが楽しい♪

とりあえず、オレンジジュース2本とカルピス、潰したバナナと牛乳を混ぜたものの4本を作ることになりました。「入れて凍らせるだけ」の作業ですが、子どもの場合は遊びになるのもいいですよ!

そして、しっかり固まるまで5~6時間は冷凍庫に入れておかないといけないので、アイスを食べるのはおあずけです。買ってきたアイスだと、ただ食べるだけになってしまいますが、手作りの場合、完成までの工程が楽しめてアレンジができるのでいい感じ♪冷蔵庫にあるジュースなどで作れるので、家計にも優しいですよ。
▼関連記事
17 件

この記事のライター

3939 3939

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧