2022年3月6日 更新

忙しいママ達に◎栄養士ママが奨める「美容効果が期待できるお茶」4選

毎日子どものことで手一杯で、自分の美容にかける時間がない…そんなママ達は少なくないかと思います。管理栄養士の筆者が、美容におすすめのお茶を4つご紹介します。家事や仕事のお供に取り入れてみてくださいね。

毎日忙しい、ママ業。なかなか自分の美容に時間をとれない人も多いのではないでしょうか?筆者も、お風呂をあがった後は子どものことが最優先で、自分のスキンケアやトリートメントなどは後回し。しかし、歳は重ねていくため、美容も意識したいというジレンマに陥ることがあります。
そんな時は、体の内側から美容を意識する「インナーケア」がおすすめ!今回ご紹介するのは、「美容効果が期待できるお茶」です。お茶であれば、家事や仕事の合間に手軽に飲むことができるので、忙しいママでも取り組めるかと思います。スキンケアなど外からの美容も大切ですが、体の内側からキレイを目指してみてはいかがでしょうか?

ルイボスティー

gettyimages (299217)

ルイボスティーは、ノンカフェインのハーブティーです。主成分であるルイボスには、強い抗酸化作用があるため、細胞や血管の老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるといわれています。そのため、肌を若々しく保つ効果が期待できます。

ハーブティーの中にはクセが強くて飲みにくいものもありますが、ルイボスティーは爽やかな香りで飲みやすいのが特徴です。また、ホットでもアイスでも美味しく飲める点も、嬉しいポイントかと思います。

黒豆茶

gettyimages (299214)

黒豆茶には、黒豆の色素であり、ポリフェノールの一種である「アントシアニン」が含まれています。アントシアニンも強い抗酸化作用があるため、美肌づくりに役立ちます。また、眼精疲労を予防する効果もあるため、目の健康維持にも役立ちます。
黒豆茶も、ルイボスティーと同じくカフェインが含まれていないため、夜寝る前でも安心して飲むことができます。ほのかに黒豆の香りがして、食事のときでも飲みやすいお茶かと思います。

桑の葉茶

gettyimages (299215)

桑の葉茶には食物繊維が含まれているため、便秘気味の人におすすめのお茶です。
食物繊維は野菜や海藻類に多く含まれていますが、厚生労働省が実施する「国民健康・栄養調査」によると、男女とも、いずれの年代でも目標摂取量(1日350g)に到達していないとのこと。そのため、桑の葉茶を飲むことで、手軽に食物繊維を摂取できるのは大きなメリットかと思います。
また、桑の葉茶に含まれる1-デオキシノジリマイシン(DNJ)という成分は、食事の糖の吸収を抑える働きがあるといわれています。そのため、ダイエットや病気の予防にも役立ちます。
23 件

このまとめのキュレーター

nao nao

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧