2019年9月2日 更新

超簡単!トースターで「エクレア」ができちゃう♫魅せるスイーツを作ろう

今新たにブームになっているのが進化したエクレア。 今や生地にカスタードが挟まれているだけではなく味も見た目もバラエティーに富んだスイーツとなっています! そんなエクレアが簡単にトースターで作れちゃう♫

人気スイーツの一つ「エクレア」がお家で手作りできちゃうレシピ♫おやつに!パーティーに!お好きなアレンジでオリジナルの可愛くて美味しいエクレアを作ってみませんか?

基本のエクレアの材料

■材料■(6~7個分)
・薄力粉      40g
・バター     大さじ2
・水        70ml
・塩、砂糖   各大さじ1/4
・卵        1個
・サラダ油     適量

作り方

① 鍋に、バター・砂糖・塩・水を入れて中火にかける。混ぜながらバターを溶かして、ふつふつとしてきたら火からおろす。

② 火からおろした①の鍋の中に薄力粉を加えてよく混ぜる。

③ 粉っぽさがなくなったら、②を耐熱のボールに移してラップをかけずに電子レンジで20秒加熱する。(600Wの場合。500Wの場合は1.2倍の時間で加熱)

④ 取り出したらよく混ぜてほぐして、溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜてなじませる。
 (14682)

⑤ 厚手のポリ袋に④の生地を入れて、袋の角を約1.5㎝切る。オーブントースターの天板に棒状に生地をしぼり出す。(左図参照)
⑥ 水で濡らしたフォークの背で、しぼり出した生地の表面に軽く筋をつける(こうすると膨らみやすくなる)。1000Wのトースターに入れて約30分焼く。途中5~10分ほどして表面に焼き色がついたら、アルミホイルを‟ふわっと”かぶせて残りの時間焼く。あとは冷めたら、半分に切ってお好みのクリームをはさんだり飾りつけをトッピングしたりして出来上がり☆

※ 参考:雑誌サンキュ!より抜粋

エクレアのアレンジレシピ♬

◇カラフルエクレア◇

◇カラフルエクレア◇

チョコレートでコーティングしてあって模様もとっても可愛いですね♡
◆チョコレートエクレア◆

◆チョコレートエクレア◆

サンドしてあるクリームを色々な味にアレンジすることができるのでお好みにあわせて好きなクリームをサンドして食べたらカラフルだし、とっても美味しそう♡
見た目も可愛い♡エクレアサンド

見た目も可愛い♡エクレアサンド

スイーツとしてだけではなく、野菜・お肉・魚をサンドしてご飯になるエクレアにするのもいいですね!
20 件

このまとめのキュレーター

yuumi☆*° yuumi☆*°

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧