2024年10月8日 更新

秋植えプランターでグングン育つ♪栄養価の高いパワーベジタブル7選

栄養たっぷりで美味しい野菜は、ベランダでも作れます!食育にも繋がる家庭菜園、この秋始めてみませんか?

パワーベジタブルとは

 (398448)

パワーベジタブルとは、

  • 生命力が強い
  • 栄養価が高い
  • 育てやすい

    3拍子そろった葉物野菜のこと!

    忙しい子育て中のママやパパでも、手軽に育てられるパワーベジタブルを選ぶことで、家庭菜園を楽しみながら健康的な食事を楽しむことができます。この記事では、秋栽培におすすめのパワーベジタブルと、育て方のコツもご紹介します。
  • 家庭菜園が人気♪秋プランターにおすすめのパワーベジタブル7選

    実がなるタイプの野菜に比べて葉物野菜は栽培にあまり手間がかからず、種から育てても短時間で収穫できます。

    特に今の季節は秋野菜の種まき時です♪
    収穫できるようになれば、毎日少しずつ摘みとることができる上、少量でも栄養価が非常に高いので毎日の食卓で使いたいのがパワーベジタブルです。

    購入するとやや高価な野菜でもあるので、自分で作れば節約にもなります。また、お子さまと一緒に楽しめるのが家庭菜園の魅力です。苦手な野菜でも、自分で作ったものなら食べてくれるようになるかもしれませんよ。

    ①クレソン

     (398451)

    ピリッとした辛味と爽やかな香りが特徴で、肉料理の付け合わせなどの脇役のイメージが強いクレソン。お肉の脂肪分の消化を助けてくれて、カルシウムやビタミンが豊富です。

    付け合わせ以外にも、サラダや炒め物、スープ、ゴマ和えで食べても美味しいですよ。

    《収穫可能になる日数》
    種まきからの場合は約60日。
    苗から植えた場合は約30日。

    ②タアサイ

     (398452)

    寒い冬に旬を迎える中国野菜。別名を”如月菜(きさらぎな)”といいます。
    濃厚な緑色はβカロテンが豊富な証。他にも、むくみ防止になるカリウム、美肌に必須なビタミンEなど様々な栄養素が含まれています。

    タアサイはクセが少ないので、さまざまな料理に使いやすいのが特長です。炒め物、スープ、おひたしなどにしてお召し上がりください。肌荒れが気になる時は、ターサイでスムージーを作るのもおすすめ♪

    《収穫可能になる日数》
    種まきからの場合は約50日。
    48 件

    この記事のライター

    たつかわひな たつかわひな

    この記事のキーワード

    元気ママが気に入ったら
    「いいね!」をしよう♡

    カテゴリー一覧