2019年9月2日 更新

SNSで話題沸騰中!家庭で楽しく育てる♡「#リボベジ」生活を始めてみませんか?

二度美味しく食べられちゃう再生野菜「リボべジ」とは

 (25815)

料理に使わなかった野菜の根っこや切れ端。

捨てるのが「もったいないな〜」なんて感じることありますよね。

そんな野菜たちを再生する「リボベジ」が人気となっているのをご存知ですか?

SNSなどにも続々と、その成長の様子を公開する人が増えていて話題になっています。

「リボベジ」って?

 (25820)

「リボベジ(リボーンベジタブル)」は、毎日の料理で使った野菜の捨ててしまう使い終わった野菜の切れ端、野菜の根っこやヘタを再利用し、水に浸して栽培して楽しむ方法です。

買うと高い野菜も、家庭で楽しく育てちゃおう!というエコな考え方。

お家で簡単に、また野菜を育てることができるので、今テレビなどにも取り上げられ話題となっています。

いいことだらけの「リボベジ」

 (25827)

「リボベジ」は苗や種を買う必要がなく、さらに水栽培なので、ほぼコストがかりません。

容器も、お皿やプラスチックの容器、空き缶やペットボトルなど、お家にあるどんなものでもOK!

水につけて1日1回水を変えてあげるだけでとっても簡単なので、お子様と一緒に育てて、食育の一環として取り入れるのもGOODです。

また、キッチンに“グリーン”がある生活も素敵!おしゃれな瓶や器で育てたら、立派なインテリアにもなります。

「リボベジ」のやり方

 (25829)

① 野菜の根っこ(ヘタ)の部分を残して切ります。この時、ギリギリを切るのではなく、少し多めに残して切った方がうまく育ちます。

② 根っこ(ヘタ)を、水を根の部分が水に浸かるくらい張った容器の中に入れ、日の当たる場所に置きます。

③ あとは1日1回、水を交換するだけ。


とってもシンプルな方法で野菜を2度美味しく食べ、食費を節約することができます。

みんなの挑戦「リボベジ」野菜♡

・ 豆苗
・ 小松菜

@romantic_cvが投稿した写真 -

・ キャベツ
24 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧