2024年7月19日 更新

子育て家族にメリットいっぱい♡「リボベジ」生活を始めてみませんか?

二度美味しく食べられる再生野菜「リボベジ」とは?近年、SDGsな取り組みとしても注目されている「リボベジ」の魅力をご紹介します!

 (393175)

料理に使わなかった野菜の根っこや切れ端。捨てるのが「もったいないな〜」なんて感じることありますよね。そんな野菜たちを再生する「リボベジ」が人気となっているのをご存知ですか?

リボベジは「リボーンベジタブル」の略で、SNSなどにもその成長の様子を公開する人が増えていて話題になっています!

この記事では、リボベジのメリットや具体的なやり方、リボベジにおすすめの野菜などを紹介していきます。

「リボベジ(リボーンベジタブル)」って?

 (25820)

「リボベジ(リボーンベジタブル)」は、毎日の料理で使った野菜の捨ててしまう使い終わった野菜の切れ端、野菜の根っこやヘタを再利用し、水に浸して栽培して楽しむ方法です。

買うと高い野菜も、家庭で楽しく育てちゃおう!というエコな考え方。まさに、今注目されている「サステナブル」な取り組みの一つですよね!お家で簡単に、また野菜を育てることができるので、テレビなどにも取り上げられ話題となっています。

実はメリットだらけ!リボベジの魅力とは?

 (25827)

お金がかからない

「リボベジ」は苗や種を買う必要がなく、プランターや肥料などもいりません。ほとんどの場合水栽培なので、ほぼコストをかけず始められます。容器も、お皿やプラスチックの容器、空き缶やペットボトルなど、お家にあるどんなものでもOK!物価高騰で食費が圧迫されている今、お金をかけずにすぐにできるのは、本当に助かりますよね。

インテリアの代わりになる

お部屋を彩るグリーンは、見た目も可愛いく、癒しの空間に。また、キッチンに“グリーン”がある生活も素敵!おしゃれな瓶や器で育てたら、立派なインテリアにもなります。

簡単なのに楽しい!子どもの食育にも◎

水につけて1日1回水を変えてあげるだけでとっても簡単なので、お子様と一緒に育てて、食育の一環として取り入れるのもGOODです。何より、自分で育てる野菜の葉っぱには、愛着も湧いて楽しく、特別感が増しますよ。成長記録をSNSで発信すれば、仲間も増えて楽しいコミュニケーションの場となるかもしれませんね。

SDGsな取り組みができる

ついつい買いすぎて、冷蔵庫で野菜を駄目にしてしまった経験、誰にでもあるのではないでしょうか? 古くなって萎れてしまっている野菜も、リボベジで再生できる可能性があります。自分で育てながら必要な分だけ収穫すれば、食品ロス削減にもつながり、まさにサステナブルな取り組みと言えるでしょう!
34 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧