2022年4月2日 更新

【体験談】子ども達が新型コロナウイルスに感染…症状と経過報告

我が子2人(もうすぐ6歳と7ヶ月)とも新型コロナウイルスに感染しました。症状などの様子と経過をご報告します。

gettyimages (302958)

筆者はもうすぐ6歳になる女の子と7ヶ月の男の子のママで、現在フランスに住んでいます。先日、上の子が新型コロナウイルスに感染し、続いて下の子も罹りました。フランスでの対応なので、日本と違うところもありますが、症状や経過をご報告します。

1日目

gettyimages (303118)

【娘】

・幼稚園が終わった後、すごく機嫌が悪くいつもと様子が違う
・帰宅後家にあった抗原検査キットを試してみたところ陽性反応
・アイスのみ食べ、お腹が痛いので寝たいと言い就寝

感染経路については不明ですが、フランスは日本より感染者数が多いです。今までも頻繁に幼稚園のクラスで陽性者が出たため、学級閉鎖や検査要求が何度もありました。筆者と主人(ともにワクチン接種済)は子ども達が陽性反応後、抗原検査キットで検査しましたが陰性でした。

少し前に新型コロナウイルスに感染した同級生の子のママに、病院に連れて行ったか聞きました。その方は電話したら、「解熱剤処方のみの対応なので、家に解熱剤があるならそれを飲ませて。急変したら小児科のある救急に行くように」と言われたらしく、その子は解熱剤で熱が下がったそうです。我が家には子ども用の解熱剤がなかったので、様子を見ることにしました。

2日目

【娘】

・前日よりは熱が下がり38度くらい ・食欲はあり、うどんやお粥は食べることが出来た
・午後に睡眠後汗を大量にかいたので、夜には熱も平熱になり遊びたがる

【息子】

・元気だが身体に数ヶ所、数ミリの赤い腫れが出来る(顔、手の甲、手首)

極力2人を一緒にせず、食事の時間も別々にしました。

2日目夜中

gettyimages (303340)

【息子】

・いつもなら朝まで起きないか、起きても抱っこすれば一瞬でまた寝付くが、その日は泣いているので授乳してみることに
・身体が熱い事に気付き測ると38.9度
・直後に先程飲んだ分を苦しそうな顔をしながら吐く
・着替えさせ寝かし付け

34 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧