2022年12月7日 更新

<抽選で100名様にプレゼント>エーザイの「ザーネ」が、子どもの入院に付き添うご家族を応援!NPO法人キープ・ママ・スマイリング、美容ジャーナリスト鵜飼香子氏と院内で役立つお悩み別コンテンツを共同制作

付き添い入院生活を送っているご家族のことをより広く知っていただくため、12月12日(月)まで薬用「ザーネクリーム」プレゼントキャンペーンも実施中!

gettyimages (331434)

コロナ下で子どもの入院に付き添うご家族、とりわけ病室で寝泊まりをしている母親の心身の負担は増大しています。新型コロナウイルス感染症の院内感染を防止する目的から、今も多くの小児病棟で付き添い者の交代や外出の回数・時間が制限され、困難な状況が続いています。

キープ・ママ・スマイリングは、「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児や医療的ケアを必要とする子どもを育てるお母さんやご家族を支援しているNPO法人。なかでも入院中の子どもに付き添うご家族をサポートする活動に注力しています。

「ザーネ」では、2021年よりキープ・ママ・スマイリングの活動を通じ、付き添い入院生活を送るご家族への支援を続けています。

きっかけは、院内での手荒れに悩む付き添いママの声

今回の企画のきっかけは、「コロナの感染予防で手洗いや消毒の頻度が増え、手が荒れがち」「24時間病室にいるため日用品等の買い物にもいけない」といった付き添いママたちの声でした。

世代を超えて手肌の悩みに寄り添い続ける「ザーネ」ブランドは、自分のことは後回しの毎日を送っている付き添いご家族に「一人じゃない」「いつも心はそばにいます」という想いを届けたいと願っています。この想いに、キープ・ママ・スマイリング、美容ジャーナリスト鵜飼香子氏にもご賛同・協力いただき、院内で役立つお悩み別コンテンツを共同で制作しました。
 (331438)

ザーネブランド担当者、鵜飼氏、キープ・ママ・スマイリングスタッフによるパック詰め作業時の様子。

鵜飼氏は、付き添い入院のご家族の状況に想いを寄せるキープ・ママ・スマイリングの応援サポーターの一人。

お悩み別コンテンツの概要(全5編)

院内での乾燥・肌荒れのお悩みをはじめ、忙しい付き添いママに少しでも自分をいたわってリラックスしてもらうための内容を全5編で構成。

「自分自身のメイクまで気にかけるゆとりがない、だけど子どもの前ではいつも笑顔でキレイなママでいたい」といった声にも、鵜飼氏から超時短メイク術などの解消法をレクチャーいただきました!
1つあれば手指だけでなく顔やボディまで“全身まるごと保湿”ができる薬用「ザーネクリーム」を使った、おやすみ前の時短ケアも紹介しています。

いずれも5~10分程度の短い内容で、まとまった時間が取りづらい付き添いママにも、ちょっとしたすきま時間などでご覧いただけます。
ママとお子さんが一緒に笑顔になって欲しいという鵜飼氏とキープ・ママ・スマイリングのアイディアで、検査等のない休日の親子の触れ合いタイムにおすすめのハンドケアについても紹介しています。
▼写真:左から、動画に出演するキープ・ママ・スマイリング光原理事長、鵜飼氏、「ザーネ」ブランド担当2名
 (331441)

① はじめに編:鵜飼さんとキープ・ママ・スマイリングとの出会い

② 子どもが喜ぶキレイでかわいいママでいたい編:秘伝!超時短メイク術

③ 院内での乾燥対策&夜のリラックス編:おやすみ前の全身まるごと保湿・アロマ

④ 院内での腰痛・コリ対策編:お風呂に入れない日もマッサージで少しでも快適に

⑤ 休日の親子時間編:ハンドケアを親子の触れ合いタイムに

コンテンツは、キープ・ママ・スマイリングのサイト「つきそい応援団」(https://tsukisoi.jp/column/50450)にて一般公開中!

仕事に、家事に、育児に、忙しい多くの方々にも参考にしていただける内容にすることで、付き添い当事者以外の方にも広くアクセスいただき、キープ・ママ・スマイリングの活動や付き添い入院環境の社会課題の認知に繋げることを目指しています。
鵜飼香子氏プロフィール

鵜飼香子氏プロフィール

美容ジャーナリスト、経営管理修士(MBA)。美容誌MAQUIAの編集者を経て、現在はメディアでのアドバイス、化粧品やヘアケアのアドバイザー、ブランドマネジメント、広告制作、大学での講演などを行う。中1、小1の娘の母。

Instagram URL: https://www.instagram.com/ukai_kyoko/

2022年12月12日(月)まで、薬用「ザーネクリーム」プレゼントキャンペーンを実施中!

 (331449)

■実施期間:2022年11月25日(金)11:00~12月12日(月)23:59

■参加方法:マイナビウーマンプレゼントページにて、キープ・ママ・スマイリングの活動に関する簡単なクイズに回答した方の中から、抽選で100名様にザーネクリーム(100g・ジャータイプ)をプレゼント!

■URLhttps://woman.mynavi.jp/present/221125_sahne/

「ザーネ」では、今後、薬用「ザーネクリーム」を販売する店頭においても、付き添い入院の社会課題をより多くの方に知っていただくために、キープ・ママ・スマイリングのロゴを掲出する等の連携・支援を進めてまいります。

30 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧