わたしは料理が得意ではありませんが、普段の夕飯には4~5品の料理を用意しています。
これが多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、ずぼら主婦のわたしにとっては十分な量です。笑
今回は「頑張っても、もう1品が作れない!」という方向けに、品数を増やすための簡単な工夫や時短の小ワザをご紹介します♪
ハンバーグは成型しないで「こねる」だけ
ハンバーグはめんどくさい料理だと感じているママもいるかもしれませんが、この「成型しないハンバーグ」ならあっという間に完成です!
①ハンバーグの材料を全てフライパンに入れてこねます。
②こねたら全体を平らにし、蓋をして蒸し焼きにします。
③中まで火が通れば完成!食べるときは、フライ返しでカットしてお皿に盛り付けましょう。
この作り方だと見た目は丸くありませんが、味はしっかりハンバーグ!
おからや豆腐を加えると型崩れせず、あっさりとした味わいになりますのでお勧めです。また、この作り方は洗い物が少なくて済むのも良い点ですよ◎
「切るだけ」料理で1品分の品数を稼ぐ
食卓に料理が並んだときに、やはり品数が多い方が視覚的にも華やかで満足感があります。
そこで、忙しい時でも品数を増やすために「切るだけ一品料理」がおすすめです!
例えば
「切るだけの一品料理」といえば、こんなものが挙げられます。我が家では、切っただけのアボカドをわさび醤油で食べることもよくあります。
料理とは言えないかもしれませんが、あるとないとでは食卓の華やかさが全然違いますよ。
特に野菜は、何品あっても飽きない&ヘルシー!ドレッシングで味変すれば、何日か続けても問題なし♪
炊飯器やオーブンで時短調理
炒めたり揚げたりする料理は、その場から離れられられずに時間をロスしてしまいますよね。
そんな時の時短に一役買ってくれるのが「炊飯器」や「オーブン」です。
例えば、炊飯器で角煮を作っている間に副菜を作ることができますし、オーブンでグラタンを焼いている間にスープを作ることもできます。
ホットクックなどの便利家電がなくても、家庭にある調理器具を活用することで、効率よく料理をすることができますよ。
特に、オーブンはアルミホイルを敷けば、後のお手入れも楽々♪
我が家では、グラタンやピザをはじめ、厚揚げや長ネギを焼いたりするのにも重宝しています。
先ほどの「切るだけ一品」と組み合わせることで、品数を増やすことと時短が一気に叶えられますよ!