2024年4月5日 更新

子どもの日焼け止め落とせてる?自宅にあるもので日焼け止めを落とす方法をご紹介

お子さんの日焼け止めは落とせていますか?お子さんの健やかなお肌には、日焼け止めをきちんと落とすことが大切です。今回は、自宅にあるものでお子さんの日焼け止めを落とす方法をご紹介します。

お子さんの日焼け止めは、きちんと落とせていますか?

日焼け止めがお肌に残っていると、お子さんのお肌に負担がかかっているかもしれません。健やかなお肌のためには、日焼け止めを丁寧に落とすことが必要です。

とはいえ、日焼け止めを落とそうとするとお子さんが動き回り、上手く落とせないこともあるかもしれません...。さらに、追加でベビー用クレンジングオイルなどを買うのも金銭的に負担がかかるため、避けたいママもいますよね。

そこで今回は、自宅にあるものでできるお子さんの日焼け止めの落とし方をご紹介します。

赤ちゃんにも使える!子どもの日焼け止めの落とし方

 (350160)

お子さんの日焼け止めはどうやって落とすかご存知でしょうか?

実は自宅にあるものを工夫して活用するだけで、きちんと日焼け止めが落ちます!子どもや赤ちゃんのお肌に優しく日焼け止めを落とす方法を詳しくご紹介します。

▼石けんで落とすタイプの日焼け止めの落とし方

【用意するもの】

☑ベビー・子ども用の泡ソープ
☑清潔なガーゼ

【落とし方】

1.手で洗える箇所は、泡ソープを使って優しく洗い、日焼け止めを落とします。

2.顔など洗いにくい箇所はガーゼを使います。まずガーゼをお湯で濡らしてから泡ソープをガーゼに適量つけます。

3.泡ソープのついたガーゼをお子さんの顔などにあて、優しく日焼け止めを拭き取ります。

4.お湯で、顔や体を洗い流します。

5.お風呂からでたら保湿剤を塗ります。


【ポイント】
日焼け止めは、泡ソープの泡で包み込むようにして落としましょう。もこもこの泡は日焼け止めをよく落としてくれます。また、泡がクッションとなり、クレンジング時の摩擦からデリケートなお子さんのお肌を守ります。
清潔なガーゼは、顔など洗いにくい箇所の日焼け止めを拭いとるのに便利です。お肌の炎症を防ぐために保湿剤も塗りましょう。

▼お湯で落ちるタイプの日焼け止めの落とし方

【用意するもの】

☑清潔なガーゼ

【落とし方】

1.お風呂で顔や体を普段通り石けんなどを使って洗い、お湯で流します。

2.顔など洗い流しにくい箇所は、お湯で濡らしたガーゼで優しく日焼け止めを拭き取ります。

3.お風呂からでたら保湿剤を塗ります。

【ポイント】
清潔なガーゼは、顔など、お湯をかけにくい細かな部分の日焼け止めを落とす時にあると便利です。
落とし忘れがないよう、ガーゼを使って工夫して落としてあげましょう。
日焼け止めを落とした後は、お肌の炎症を防ぐために保湿剤を塗るのも忘れないようにして下さいね。
34 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧