2024年2月7日 更新

【小学校入学準備】本当に必要なものとは?準備して良かったもの不要だったもの

入学準備に“本当に必要なもの”は学校からの案内に載っていない!?現役小学生ママが、入学してみて必要だと思ったもの、不要だったものを発表します!

入学準備はお済みですか?

4月の新入学を控えたお母様方、入学準備お疲れ様です!
筆者も息子の入学準備に走り回った日々がついこの間のように思い出されます・・・。

さて今回は、現役小学生ママの筆者が、小学校入学準備で購入して良かったもの、逆に購入しなくても良かったものを紹介していきます。

買って良かった!!小学校で使える便利グッズ

シャチハタのお名前はんこ

シャチハタ キャップレス9

1,100
デザイン豊富でえらぶのが楽しい♪届いてすぐ使える個性あふれる全20色!
シャチハタの「キャップレス9」は、名字とイラストを選んで自分だけのオリジナルはんこが作れちゃいます!

小学校に入学すると、毎日の連絡帳や音読カード等、ちょっとした確認でサインをする機会が多いのをご存じですか?シャチハタのお名前はんこがあればポンっと押すだけなので毎日の作業がとーっても楽になりますよ!
 (339905)

これは使える!と、筆者も追加で別の柄も購入しました。

今日はどの柄にしようか悩むのが日々のささやかな楽しみです♪可愛いイラストの柄が沢山あるので、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれますよ。

ナイロン素材のお道具バッグ・上靴入れ

ランドセル以外にもお道具バッグ、上靴入れ、体操服入れ等、袋系は用意するものが沢山!店舗やネットショップでも沢山の種類やデザインがありますね。

筆者は唯一つ、デザインは何でもいいから素材はナイロンにして!と声を大にして言いたいと思います。

Ocean&Ground(オーシャン&グラウンド)レッスンバック

2,200
種類豊富で軽くて使い勝手の良いレッスンバック。たっぷりのマチで荷物も沢山入ります。

上部ホック付き。内ポケット付き。持ち手の内側のカラー切り替えがおしゃれ♪

【ナイロン素材を選ぶ利点】

・軽い
特に月曜日は持ち物が多くてランドセルも重たいです。近年ではタブレットなんかも持ち帰ったりしますよね。まだまだ体は小さいのに、バッグも荷物も重くて心配。そんな時ナイロン製のバッグならとにかく軽い!そして畳んでランドセルに入れてもかさばりません♪

・汚れが落ちやすい
学校で使うものなので落としたり汚れたりするのは仕方が無いですよね。ナイロン製だと少々の汚れはサッと水拭きすれば簡単に落とせます!

・雨に強い
雨の日の通学時、綿素材のバックだと雨が染み込んで濡れてしまうかもしれません。ナイロン製だと適度に水を弾いてくれるので、中の荷物が濡れずに済みます。

以前、息子が体操服入れを運動場に忘れてきた事がありましたが、一晩野外に放置されてもあまり汚れず濡れずに返ってきたんですね!ナイロン製にしといて良かったー!と思いました。そしてちゃんと持って帰って来いと思いました。

ナイロン製バッグは大変オススメなので、何を買おうか迷ってる方がいらしたら参考にしてみてくださいね!
27 件

この記事のライター

こいけ こいけ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧