2020年4月9日 更新

目からウロコの収納術が満載!片付けが苦手なママにおすすめの本4選

おもちゃやお出かけグッズに学習用品・・・子供が成長するにつれてものが増えていき、「どうやって収納しようか?」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか?今回はお部屋をすっきりと片付けたいママにおすすめの収納本を4冊紹介します!

片付けの本はいろいろあるけど・・・

gettyimages (221022)

本屋さんに行くと、収納やお片づけにまつわる本がたくさん販売されていますよね。

その中でも子育て中の多くのママが知りたいのは、「おもちゃや学習用品などをすっきりと収納する方法」や、「毎日の暮らしを快適にする片付け方法」などではないでしょうか?

自分に合った収納術や片付け方法を見つけることができれば、毎日の生活に少し余裕ができ、子供がいてもすっきりとした部屋で快適に暮らすことができます。

ここではママである筆者が、実際に読んで「ためになる!」と感じた収納本4冊を紹介します。

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい

1,430
片づけ下手でもリバウンドせずキレイをキープする方法やセンスがなくても手軽に失敗せずおしゃれに見えるインテリアがわかる1冊。
3人の子供を持つ片付けが苦手なママブロガー・オギャ子さんが、収納上手な友人ブロガー・ドキ子さんの助けを借りながら、綺麗な部屋作りに挑戦している様子をリポートした本です。

2人のコミカルなやり取りが面白く、本が苦手でもスイスイ読み進められます。

オギャ子さんの部屋には「半開きの衣装ケース」や「謎のインテリア」など、実際にやりがちな失敗例が盛りだくさん。これが、ちょっとしたコツで綺麗に片付いていく様子は、見ていて爽快になるほどです。

この本は「片付け編」と「インテリア編」の2つの章に分かれています。「片付け編」では、正しいお片づけのやり方や、綺麗な部屋を長くキープするためのコツが紹介されています。

キッチンやリビングのほかに、おもちゃ収納や絵本収納など、子育て中のママがリアルタイムで「知りたい!」と思うポイントが、分かりやすく紹介されています。さらに「ものを捨てる基準」や「分類のしかた」など、うまく片付けられないと悩む人にも読んでほしい内容になっています。

「インテリア編」では、センスがなくても手軽に失敗なく挑戦できるインテリアテクニックが盛りだくさん。「ここだけは抑えるべき!」というポイントが的確に紹介されているので、頑張らなくてもおしゃれに見えるインテリアが完成します。

ドキ子さんも実際に2人の子供もママであるがゆえに、片付けやすくなるポイントを徹底的に押さえた収納術・片付け術は、かなりためになりますよ。特に収納や片付けに苦手意識を持つママにおすすめの一冊です。

「無印良品」この使い方がすごい!

無印良品の収納本はたくさんありますが、わたしが選んだのはこれ。「この収納グッズはこんな使い方もできるんだ!」と、新しい発見がたくさんあった一冊です。

2部構成になっており、一章ではハンドメイド作家や整理収納アドバイザーの自宅が紹介されています。

「ものが多くて狭い部屋」や「子供が3人いる家のイライラしない収納術」など、それぞれの家庭によって違う片付けの悩み。それをピンポイントで解決するような実例は、おもわず「すごい!」と言ってしまうほど。

2章では、人気のインスタグラマーやブロガーの収納術がたくさん紹介されています。「ポリプロピレン収納用品」や「スタッキングシェルフ」、「壁に付けられる家具」など、おなじみの無印グッズを使用した収納例も豊富。

無印良品の収納グッズを買ったけど使いこなせていない人や、なかなか解決しない収納の悩みがある人におすすめの一冊です。

子どもがいてもキレイがつづく!ラクするための片づけルール

子どもがいてもキレイがつづく! ラクするための片づけルール

1,320
妊娠、出産、子育て期間は、片づけ上手になるチャンス!子育てママのための、子どもと一緒にやりやすい片づけアイデアが満載。
こちらは子供がいる家庭に向けた片付けの本です。実際に2人の子供を育てている収納スタイリスト・吉川永里子さんが執筆しています。

クローゼットや玄関・風呂場にも、子供がいる家庭ならではの悩みがあるものです。ですが片付けの負担はどうしてもママにかかりがち。この本では実際の収納だけでなく、パパや子供たちに片付けを協力してもらうためのコツも紹介されています。

また、吉川さんから教わる「毎日の片付けがやりやすくなるシステム作り」は、子育てと仕事をしながらも綺麗な部屋を保ちたいママにぴったり。

家族の行動や子供の成長を考慮しながら、ママがラクできる片付けのやり方を覚えることで、毎日気合を入れて片付けることがなくなります。

妊娠中や産後のママにはもちろん、パパや子供に片付けの習慣をつけてほしいママにもぜひ読んでほしい一冊です!

ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!

ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple!

1,430
月間838万PV超の人気ブロガーが実践している住まいと暮らしのアイデアともの選びのコツ。ズボラー&ザッパーだから考えたキレイを保つ35の方法。
こちらは大人気ブロガー・yukikoさんが執筆した本。お片づけの方法はもちろん、シンプルですっきりとした家にするための具体的なアイディアがたくさん詰まっている一冊です。

現在はシンプルで無駄のない部屋に住むyukikoさんですが、独身時代は足の踏み場もないほどの汚部屋で暮らしていたそう。実はズボラーで大雑把な性格だというyukikoさんは、「どうしたら収納や掃除が楽になるか」を考えた結果、シンプルな部屋にするという答えにたどり着いたんだとか。

必要なものしか持たないためには、「余計なものを増やさない」ことが大切。お気に入りの一軍アイテムだけを持つことで、2軍・3軍を持たなくて良いというyukikoさんの考えは、つい物を溜め込んでしまう筆者には目からウロコの発想でした。

この本では、yukikoさんが日常使いする「すぐれもの」のキッチン道具や洋服、時短家電なども紹介されています。

シンプルで居心地の良い部屋を目指す人や、ものを増やしたくない人におすすめの一冊です。
19 件

このまとめのキュレーター

ゆずはな ゆずはな

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧