2019年8月28日 更新

妊娠3ヶ月を迎えるころ。無事心音も確認できて一安心♪つわりはやっぱりしんどいけどね。

妊娠3ヶ月!妊婦検診で赤ちゃんに会うのが楽しみでしょうがないよ☆

二人目ができて、先日母子手帳をもらいにいってきたんだ。一瞬「懐かしい~」って気持ちになった。定期的な妊婦健診も始まると思うだけで更に「赤ちゃん産むんだ~」って実感が湧いてきたよ。
 (35485)

早く会いたい~♡

定期検診にいきましょう♪

定期的に妊婦健診にいくことは大切。妊娠初期は心身ともに不安定…。元気に育つ赤ちゃんの様子を見れるだけでも元気になれるよね。ママの健康状態を管理するうえでも妊婦健診はきちんといこうね!
【定期検診】

妊娠3ヵ月(11週まで)・・・2週間に1回
妊娠7ヵ月(27週まで)・・・4週間に1回
妊娠9ヵ月(35週まで)・・・2週間に1回
妊娠10ヵ月(36週まで)・・・1週間に1回
かぁちゃんはまち子を出産したクリニックで分娩も予約したよ。まち子のときに満足度が高ったし、入院中のごはんも最高だったから悩むことなく産院を決めたけど、昨今どの病院でもお産数が増えて来たみたいだからご予約はお早に!
どこで産もうか悩んでるうちにすでにいっぱい!なんてことがないように、事前に予約システムを産院に確認すると良いよね。
 (35488)

安心して出産したいもんね♪

定期検診ですること

定期検診は予約制がほとんど。待ち時間も妊婦には負担がかかるから、事前に予約システムも確認すべし!スムーズな産院はほんと体が楽なんだ。半日つぶれるほど待たされるところもあるって聞くからね。

定期検診に行くとまずは受付。受付時に次回の予約を取れる産院もあるよ。

・血圧測定
・体重測定
・尿の提出

以上は自分でさくさくと準備して母子手帳と健診補助券を受付に提出するパターンが主流なのかな。先生の前で体重測定する産院もあるらしいけどね。

妊婦健診では赤ちゃんの状態を見る超音波検査と時期に応じて血液検査や感染症の検査などがあるんだよ。
妊婦健診補助券は各市区町村で配布されるから忘れずにもらってね。
補助券を利用しても産院によって健診費用は様々。これも事前に確認したほうがいいかな。
 (35489)

妊娠3ヶ月までにする検査

妊娠初期に調べることは、子宮がん検診。
血液検査では血液型や持っている抗体数、貧血や血糖値、B型肝炎、C型肝炎、そして梅毒や風疹、エイズの検査もするんだよ。エイズに関しては署名が必要なんだ。

心音の確認

心音は個人差はあるものの、だいたい妊娠6週くらいに確認することができるんだよ。ちぃさい胎嚢がぴくぴく脈を打つ姿は2回目であってもすごく感動したよ!
赤ちゃんの心拍が確認できてはじめて「おめでとうございます」って担当医から言われるケースが多いんだって。

こんな小さくても生きてるんだって…赤ちゃんがアピールしてくる。その瞬間安堵感とともに、ママは赤ちゃんを守ってあげなきゃなって気持ちが湧いてくるんだよね。
 (35493)

31 件

このまとめのキュレーター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧