2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中のママと赤ちゃんの変化 ~妊娠3ヵ月(8~11週)のママ編~

妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。

妊娠が判明してから出産まで、ママの体は劇的に変化します。妊娠中のママと赤ちゃんの変化について妊娠月齢別にご紹介します。今回は【妊娠3ヵ月のママ】編です。

ママの体の変化と特徴

子宮は少しずつ大きくなっていて、今は握りこぶし大くらいになっています。見た目の変化はありませんが、下腹部を触るとわずかにふっくらと感じるかもしれません。また、子宮が大きくなることで、足の付け根がつれる感覚があったり、ホルモンの影響や子宮が腸を圧迫することで、便秘がちになる人もいます。

妊娠7~9週はつわりのピーク、ここを過ぎれば次第に症状が軽くなってきます。胎盤はまだ完成していないので、無理は禁物です。

おなかの赤ちゃんの成長

生物の原型である「胎芽(たいが)」から、ヒトの赤ちゃんとして「胎児」と呼ばれるようになる時期です。瞼や唇、歯の基となる歯胚などができ、外側のほうにあった目が中心に寄ってきて、顔もヒトらしくなります。

超音波ドップラーでは、赤ちゃんの心拍動をしっかりととらえることができ、超音波検査では、手足を動かし自由に動き回る様子が見えて、かわいさが増します。肝臓や胃、腎臓などが働きだし、赤ちゃんは羊水を飲み、尿を排出し始めます。

この時期にやっておきたいこと

□ 母子健康手帳を受け取る
□ 里帰り出産するかどうか夫や家族と相談する


胎児の心拍が確認できたころ、医師から母子健康手帳をもらってくるよう指示が出ます。居住地の役所や保健所などで妊娠届を提出し、母子健康手帳を受け取りましょう。また、里帰り出産を検討している人は夫や家族と相談し、出産する産院の検討と予約を始めましょう。

まとめ

妊娠中は、さまざまな体の変化に戸惑うことも多いでしょう。ママはおなかの赤ちゃんと自分の体をしっかり守る心構えを、そして十分な睡眠とバランスのいい食事をとり、リラックスした気持ちで生活を送りましょう。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧