2021年1月9日 更新

おうちの除菌ケアをより手軽に!便利な家電・除菌アイテムを活用したおうち除菌術

新型コロナウイルス感染症の感染再拡大で「除菌」意識がさらに高まる今、おうちの除菌ケアにもより一層力を入れたいところ。そこで今回は、家電や除菌アイテムを活用して、おうちで実践できる除菌ケアの方法をご紹介します!

gettyimages (252925)

新型コロナウイルス感染症の影響が長引く日々が続いており、おうちの中の除菌の習慣がついてきている方も多いのではないでしょうか。家族の感染予防のために、おうちの除菌ケアを徹底したいものですよね。そこで今回は、あまり知られていない家電を使った除菌方法や、小さい子どもがいる家庭にお役立ちの除菌アイテムを活用する方法をご紹介します。

おうちの中で除菌したい場所・物は?

新型コロナ感染拡大により、除菌に関する意識が高まった人は、やはり多いようです。

株式会社プラネットが2020年6月に実施した「除菌に関する意識調査」では、除菌をしていると答えた人は約半数を超え、特に「子どもがいる世帯」で高い結果となりました。

家の中を除菌・消毒するようになった理由・きっかけは「新型コロナウイルス対策のため」が圧倒的1位に。
 (250419)

おうちの中で、菌やウイルスが特に気になる場所や物を聞いたところ、1位「トイレ内」、2位「まな板」、3位「玄関のドアノブ」がTOP3に。その他、排水口なども上位ですが、スマホや衣服も気になっている人が多いようです。これらの場所や物について、ぜひ除菌を徹底したいものですよね。
 (250420)

家電・除菌アイテムを活用したおうち除菌術

では、おうちの中ではどんな風に除菌ができるのでしょうか。

真っ先に思いつくのが、除菌スプレーやアルコールを噴射することですが、それ以外にも除菌する方法はあるんです!家電と除菌アイテムそれぞれチェックしておきましょう。

<家電を活用する除菌術>

1.「ナノイー X」「高温洗い」機能付き洗濯機
Panasonicの最新洗濯機の除菌できる機能で、衣類をお手入れしたり、洗濯したりするというのが一つ目の方法です。「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX900BL/R」に備わる次の2つの機能で除菌ができます。
 (250466)


注目機能①「ナノイー X」でお手入れ

ナノイー Xとは、空気中に潜むウイルスや菌、アレル物質などさまざまな汚染物質に効果を発揮する、水に包まれた微粒子イオンのこと。

NA-VX900BL/Rに搭載の「除菌・消臭コース」では、このナノイー Xを用いて小物類の皮革製品や形くずれしやすいものなど、水洗いできないものの除菌・消臭ができます。例えば、ぬいぐるみ、帽子、カバン、スーツ・ジャケット類に使えます。

除菌したい気になる小物類があれば、定期的に除菌お手入れをするというのも良さそうですね。

ななめドラム洗濯乾燥機(NA-VX900BL/R) ナノイーX篇【パナソニック公式】

34 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧