2023年12月1日 更新

あると便利!子どもが手を洗いたくなる『ミューズノータッチ泡ハンドソープ』をレビュー!

帰宅後、子どもが手を洗ってくれなくて困っていませんか?そんな時は、自動で泡が出て来るミューズノータッチ泡ハンドソープで解決!今回は、使ってみて分かったメリットと気になったこと、コスパをレビューします。

家に帰って来たらすぐ、子どもには手を洗って欲しいですよね。しかし、子どもはなかなか手を洗ってくれないこともあると思います。

かくいう我が家の4歳の息子も、帰宅後すぐに手を洗わず、テレビを見ようとしたり、おもちゃで遊ぼうとしたりして、なかなか手を洗おうとしませんでした。そこで筆者は、息子が手を洗いたくなる環境を作ろうと考えました。

息子はエレベーターやエスカレーターなど、自動で動くものに興味を持つ性格です。なので、手をかざせば自動で泡が出て来る『ミューズノータッチ泡ハンドソープ』を洗面台に設置してみました。

その結果、帰宅後に手を洗うのが二の次だった息子が、自発的に手を洗うようになったのです!

今回は、我が家の体験談を元に、ミューズノータッチ泡ハンドソープを使ってみて分かった「子どもが使うメリット」や、使う時に気になったこと、コスパについてご紹介します。

「ミューズノータッチ泡ハンドソープ」を子どもが使うメリット

 (368290)

ミューズノータッチ泡ハンドソープのメリットは、手をかざすだけで泡ハンドソープが出て来ることです。何処かを押さなくて良いので、公園の砂場遊びから帰って来て、手がものすごく汚れている時でも、衛生的に使えます。

しかも、キメ細かな泡が適量出て来るので、手・指の隅々まで子どもでも楽々と洗えています。
驚くことに、我が家の1歳11ヶ月の娘も、自分でセンサーに手をかざし、ハンドソープを出してゴシゴシと手を洗っているのです。

センサーに手をかざせば、簡単に泡が出て来るのも楽しいようで、2人とも帰宅後すぐに手を洗う習慣がつきました。

ミューズノータッチ泡ハンドソープ|子どもが使う時に気になったこと

 (368289)

ミューズノータッチ泡ハンドソープを、4歳と1歳11か月の我が子たちが使ってみて気になったことをお伝えします。

子どもの泡の出し過ぎが気になる

ミューズノータッチ泡ハンドソープを使ってみて気になった点は、子ども達が泡を出すのが楽しくなって、遊び感覚で必要以上に泡を出してしまうことで、液体せっけんの減りが早いことです。

筆者は購入前、家庭用のものなので、センサーの感度にそこまで期待をしていませんでした。しかし、ミューズノータッチ泡ハンドソープは優秀で、ちょっと手をかざすだけでちゃんと泡が出てきます。

子どもが手を洗う習慣がつくのは嬉しい一方で、子どもが遊んで泡を出しすぎて、液体せっけんがどんどん減ってしまうのは、正直気になります。

泡がセンサーに付着して汚れるとエラーの原因になる

泡を出した時に、本体のセンサーに泡がついたり、ソープの出口に泡が残ったままだったりすると、センサー部分が赤く点滅してエラー状態になります。

我が家は現在2個目を使用中ですが、センサー付近に泡が付着したことで何度もエラーになりました。そこまで大変ではないものの、本体に付いた泡をこまめに拭き取る手間はかかります。
Q15:本体正面のランプが継続して点滅しています。どうしてですか。
A15:下記の場合に、ランプは継続して点滅します。
・泡が出る場合:電池の残量が少なくなっています。交換してください。
・泡が出ない場合:センサーが遮られています。本体周囲の障害物を取りのぞいたり、センサー部分2箇所(本体前部、ノズル周辺部)に付着しているせっけんの泡や汚れなどを、水で濡らしたやわらかい布で拭きとってください。
ミューズ公式ホームページにも、上記のように「ランプが赤く点滅する理由」の記載があります。

電池交換をしたり、センサー部分の汚れを拭き取ったりしても、泡ハンドソープが出ない場合には、相談できる窓口もあります。購入後、1年間はメーカー保証もあるようなので、「故障かな?」と思ったら相談してみるのも良いでしょう。

ミューズノータッチ泡ハンドソープのコスパは良い?悪い?

 (366185)

ミューズのノータッチ泡ハンドソープを使ってみたいとは思っていても、手動式の泡ハンドソープと比べれば値が張るので、購入するかどうか迷いますよね。

そこで、詰め替え用2個目を使っている途中の我が家なりに、ミューズノータッチ泡ハンドソープのコスパについて考えてみました。

コスパが良いか悪いかの結論からお伝えすると、
手を洗うという目的以外にも、「楽に手洗いを済ませたい」「衛生的に使いたい」「小さな子でも自発的に手を洗えるようにしたい」まで付加価値を含めるなら、“コスパは良い”です。

一方で、手を洗うことだけを目的と考えるなら、“少々お高めの価格”だと思います。
購入場所や時期によって価格に幅があると思いますが、初めは本体と詰め替えがセットで1,000円~1,500円位。詰め替え用は、1個あたり500円~600円程度です。

パッケージの表記によると、詰め替え用1個あたり、250回使用できます。4人家族が、1人あたり1日2回手を洗うと1つのボトルで約1ヶ月分の量となります。利用頻度が高かったり、子どもが遊んで泡をたくさん出してしまうと、もう少し短い期間でボトル交換が必要です。

結論としては、「手を清潔に洗うこと以外にも、付加価値を求めるママにおすすめ」です。
我が家はミューズノータッチ泡ハンドソープ以外に、固形石けんと手動タイプの泡ハンドソープもあります。大人は手動タイプのハンドソープで洗うなどして、お財布に優しいよう使い分けをしても良いでしょう。

21 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧