2021年1月19日 更新

子供の脳にも良い影響が!親子で楽しめる簡単美味しいバレンタインレシピ10選

お正月気分も過ぎればあっという間にバレンタインデー。せっかくならお子様と一緒に楽しくバレンタインのお菓子を作ってみませんか?実は子供の脳にも良い影響がたくさんあるんです!そんな親子で楽しめる簡単で美味しいバレンタインレシピをご紹介します。

子供と一緒に料理すると脳にも良い効果が!

gettyimages (253224)

実は子供と一緒に料理をすることは、子供にとっても良い効果がたくさんあるってご存知でしたか?子供と一緒に料理をすることで得られる効果は次のようなものがあります。

●脳の活性化

子供と一緒に料理をすると、子供の脳機能が発達するそうです。単純なホットケーキを焼いて盛り付ける、というだけでも脳の様々な部分が活性化するんです。記憶・学習・理解などの機能も刺激されるため、学力にも良い影響がありそうですね!

●生きていく力を身につけられる

料理を作る・食べるということは、生きていくうえで大切なことですよね。子供が自分で生きていけるようになる力を学ぶためにも、一緒に料理をすることはとてもおすすめです。

●社会で役立つ能力が身につく

料理で大切な「段取り」を学ぶことは、将来社会に出て仕事をするときにも役立つ能力です。また、ママの行動をみながら「自分は何をやるべきかな」と考えて動けるようになることはとても大切な能力ですね。

●達成感が得られる

料理を完成させるというのは、すごく達成感がありますよね。子供もその達成感を一緒に味わうことで、子供の自信につながります。

●自己肯定感を高められる

料理を手伝って「ありがとう」「助かったわ」「上手にできたね」と声をかけてあげることで、子供は自分がママの役に立っているという実感を得ることができ、自己肯定感を高めてあげることにもつながります。

●親子のコミュニケーションが増える

一緒に料理をすることで、親子のコミュニケーションが増えることはとても良いことですよね。もちろん、毎回はとてもじゃないけれど難しいですが、テレビを見させている間に料理、というのばかりではなく、休日はゆっくり一緒に料理をしてみたり、忙しい時でもサラダの盛り付けだけお願いしたり、ご飯をよそってもらったりなど、少しだけお手伝いをしてもらうのも良いかもしれませんね。


散らかされたり、こぼされたり…なかなか思うようにいかずママはついついイライラしてしまうかもしれませんが、子供にとっては良いこといっぱい!余裕があるときにたまには一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
52 件

このまとめのキュレーター

k.na__chi k.na__chi

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧