2019年8月28日 更新

ママになったことを実感できる感動の瞬間「胎動」ってなんだろう?

初めての「胎動」は不思議な感覚とともに、ママになったことを実感できる瞬間です。胎動の仕組みや感じ方、タイミングなどについてご紹介します。

gettyimages (159330)

妊娠中期に入ったママが経験する「胎動」。今回は、胎動の仕組みや感じ方、タイミングなどについてご紹介します。

「胎動」って?

gettyimages (159328)

ママのおなかの中で赤ちゃんが動くことを「胎動(たいどう)」と呼びます。妊娠6か月ごろから赤ちゃんが急激に成長し、動きも活発になるため、多くのママが胎動を感じるようになります。

「胎動」の感じ方やタイミング

gettyimages (159324)

胎動の感じ方やタイミングには個人差があり、ママの体形や生活スタイル、子宮内の赤ちゃんの位置によっても変わります。一般的に初めて胎動を感じる時期は、妊娠16~22週といわれていて、経産婦より初産婦のほうが少し遅い傾向にあるようです。

「胎動」のサイクル

gettyimages (159329)

胎動を頻繁に感じるとき、少なく感じるときがあります。赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返し、起きている時間は元気に動いています。妊娠後期には、寝たり起きたりするサイクルが約30分おきになります。

まとめ

gettyimages (159326)

初めての「胎動」は不思議な感覚とともに、ママになったことを実感できる瞬間です。感動の瞬間を母子手帳に記録しておき、健診時に報告しましょう。
16 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報