2023年4月28日 更新

お風呂上がりのカサカサ対策に!インバスボディクリームで時短潤い補給がおすすめ

お風呂上りは、お子さんの着替えと保湿が優先でいつもママのボディはカサカサ。そんな時は、インバスボディクリームで時短潤い補給がおすすめ♪2児ママの筆者も愛用しているインバスボディクリームの魅力をご紹介。

お風呂上りは「子どもが風邪をひかないよう早くパジャマを着せてあげたい」「乾燥してお肌トラブルにならないように保湿しなければ」と、お子さんの着替えと保湿を優先するママも多いですよね。

お風呂から上がるとママも身体が冷えるので、パジャマを着てしまいボディの保湿はすっかり忘れてしまう日も...。かくいう筆者も、4歳男の子と1歳女の子の子育てに奮闘中で、子ども達と一緒にお風呂に入る日は、顔の保湿で精一杯。ボディの保湿まで手が回らない日を何度も経験しています。

そこで見つけたのがインバスボディクリーム。半信半疑でインバスボディクリームでのケアを試した所、お風呂上がりにママ優先で保湿できるようになりました♪

今回は、お風呂で肌に潤いを与えることができるインバスボディクリームがママにおすすめな理由と、お風呂上りの肌が乾燥する原因、筆者がおすすめするインバスボディクリームについてもご紹介します。

お風呂上りのボディには潤い補給が必要

gettyimages (345446)

お風呂上りのボディは、一見潤っているように感じますが、刻々と乾燥状態に。お風呂上りのボディが乾燥しやすい理由をご紹介します。

身体を洗う時の摩擦でお肌が傷ついている

ゴシゴシと身体を洗っていると、お肌の表面が傷ついてしまうことも。お肌の表面に傷ができるとお肌のバリア機能が低下し、潤い成分が逃げやすい状態になります。

ボディソープをしっかり泡立て、泡で包み込むように優しく洗いましょう。お肌がデリケートになっている時は、ボディタオルを使用せず手で洗うのもおすすめです。

お肌の潤い成分が熱いお湯で流れている

温かいお湯のお風呂に浸かると気持ちが良いですよね。しかし、熱すぎるお湯はお肌の皮脂膜が流れて乾燥しやすい状態に。

お風呂の温度の目安は、寒い季節は40度程度、暖かい季節は38度~39度程度です。

お風呂上がりにボディの乾燥をそのままにするとどうなる?

ボディの乾燥をそのままにしておくと、かゆみや湿疹に繋がってしまうことも。お風呂上がりは一刻も早い潤いチャージが必要です。

これでお風呂上がりのボディが乾燥する原因が分かりましたね。手軽に取り入れられる保湿方法で、忙しいママも健やかなボディを目指しましょう!


<参考>
肌のかゆみケア|皮ふ科医に聞く ミニ知識|dプログラム|資生堂
【コラム】お風呂後のケアでかきむしらないキレイ肌を手に入れる! | ロート製薬

ママのお風呂上りにインバスボディクリームをおすすめする理由

gettyimages (345414)

お子さんが小さいと、ママの保湿はどうしても後回しになってしまいますよね。

それなら、お風呂の中で濡れた肌に塗れる保湿クリームがおすすめです。その理由を筆者の体験談を元にご紹介します。

38 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧