2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後8ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (135349)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後8ヶ月編】です。


▼生後7ヶ月編はこちら

「生後8ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】夜泣きは協力して乗り切ろう

thinkstock (135359)

夜泣きは、喉が渇いていたり、寝る前に興奮しすぎて泣く場合もありますが、原因がわからないことも多いものです。パパ・ママで協力して、泣き止む方法を色々試してみましょう。

【授乳・離乳食】自分で食べたい気持ちが表れる

thinkstock (135370)

食器に手をかけたり、手を突っ込んだりするようになります。これは「自分で食べたい」という気持ちの表れ。手づかみ食べも発達プロセスのひとつです。細かく切ったパンや野菜などを持たせてあげましょう。

【着せ方】着るものはママより1枚少なめ

gettyimages (135381)

動きがますます活発になってくるこの時期以降は、着るものの枚数は「ママより1枚少なめ」で十分です。基本は半袖肌着+上着1枚ですが、暑さ・寒さによって枚数を調節しましょう。
33 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧