2019年8月27日 更新

【月齢別】ママが知っておきたい赤ちゃんの成長 ~生後7ヶ月編~

初めての育児で不安なママも、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知れば安心!ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントを月齢・シーン別にご紹介します。

thinkstock (135265)

体も心もグングン伸びたと思ったら、ひと休みのように見えたり…と赤ちゃんの成長の仕方はとても気まぐれです。初めての育児で不安なママは、同じ月齢の赤ちゃんたちの実例を知っておくと少しは安心できるのではないでしょうか。ママが知っておきたい赤ちゃんの成長ポイントをシーン別にご紹介します。今回は【生後7ヶ月編】です。


▼生後6ヶ月編はこちら

「生後7ヶ月」の赤ちゃんの成長ポイント

【ねんね】昼寝の時間が決まる

thinkstock (135271)

お昼寝が午前と午後の1回ずつにまとまるようになってきます。赤ちゃんが昼寝をする時間に合わせて、離乳食やお散歩、家事などをうまく組み込んだスケジュールを立てるのがおすすめです。

【授乳・離乳食】1日2回食を

gettyimages (135276)

1回に食べる量が少しずつ増え、ドロドロ状のものをゴクンと飲み込むことに慣れてくるころです。豆腐くらいのかたさの舌でつぶせるものを、1日2回午前と午後に時間を決めて食べさせてあげましょう。

【着せ方】暑いか寒いか様子をチェック

thinkstock (135283)

赤ちゃんは「暑い」「寒い」を言葉で訴えることができません。顔が赤くなったり、背中が汗ばんでいるようなら1枚脱がせるか薄手のものに。逆に、鼻水が出たり顔色が悪いときは1枚プラスします。
29 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧