2019年8月26日 更新

赤ちゃんとのお出かけはいつからOK?連れていくタイミングと注意点まとめ

赤ちゃんと快適に楽しくおでかけできるためのポイントは?お出かけ先別に赤ちゃんを連れていくタイミングと、連れて行った際の注意点をご紹介します。

thinkstock (123509)

赤ちゃんが外に出られるようになったら、色々なところに連れて行ってあげたい!と思いますよね。しかし、首がすわったから「さぁ、どこへでも行けちゃう!」というわけではありません。

お出かけ先別に赤ちゃんを連れていくタイミングと、連れて行った際の注意点をご紹介します。

人の多いところに出かける

3ヵ月~ 短時間なら!

thinkstock (123513)

3ヵ月健診の頃には、短時間であればショッピングに連れていくことも可能になります。ただし、お祭りや花火大会など、大勢の人が集まる騒がしい場所へのお出かけは避けましょう。特に感染症が流行する時期の人混みへのお出かけには注意しましょう。

プール遊び

自宅の場合はおすわりが完成したら

gettyimages (123517)

自宅のビニールプールなどで楽しむ場合には、しっかりとおすわりができるようになってからというのが目安になるでしょう。水位は赤ちゃんの腰の下ぐらいまでで、絶対に目を離さないこと!公共の幼児用プールなどは、おむつが外れてからにしましょう。

海水浴

あんよができるようになってから

thinkstock (123521)

海水浴は歩けるようになってからにしましょう。波打ち際での水遊びでも波にさらわれる危険があるので、絶対に目を離さないように!さらに紫外線が強く、皮膚の弱い赤ちゃんは短時間でも重度の日焼けを起こしてしまう危険もあります。海水浴は朝夕の短時間で、日差しの強い時間は避けるのがマストです。
28 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧