2019年4月19日 更新

おむつからパンツにステップアップ! 親子で楽しめる「トイレ上手になれる絵本&アプリ」まとめ

楽しくトレーニングしよう♪おむつからパンツにステップアップする時期に親子で楽しめる絵本&アプリを紹介します。

gettyimages (180485)

いつかは乗り越えなければならないパンツトレーニング。今回は、おむつからパンツにステップアップする時期に親子で楽しめる絵本&アプリを紹介します。

親子で楽しめる!トイレ上手になれる絵本

『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』

パンツデビューのぷくちゃん。ぷくちゃんのお母さんが、すてきなぱんつを買ってきてくれました。ぱんつはやわらかくてさらさら、いい気持ち。でも、ぷくちゃんはおもらしの失敗ばかり…。最初からうまくはいかないけれど、たくさんの「おかわりぱんつ」で大丈夫!見習いたいのは、いつも笑顔でおかわりぱんつを差し出すお母さん。親の心の支えにもなる絵本です。

『パンツのはきかた』

「ぱんつはね はじめにかたあしいれるでしょ」子どもにとって“パンツを履く”という動作は、スタートからゴールまでなかなか長いもの。そして、やっとはいたと思ったら「あーあせっかくはいたのにうらがえし」と、愉快などんでん返し。ほんのりピンクの頬のこぶたの女の子がひとりでパンツをはこうと頑張ります。ぶたさんを真似して、ひとりでパンツにチャレンジしてみよう!

『ぼく、いってくる!』

「よーし、きめた!いってくる!」眼差しもキリリと、小鳥のぼうやが家族一人ひとりに旅立ち宣言。ママ、パパ、おばあちゃん、みんなからもらったはなむけの品をたくさん抱えて、ぼうやが向かう先とは…?楽しい繰り返しが読み聞かせにぴったりの一冊です。

『うんこしりとり』

「こいぬのうんこ」「こまのうんこ」……エンドレスに続くうんこのしりとり。親子でオリジナルしりとりを考えたら、さらに楽しめる!作者はテレビでも活躍中の tupera tupera(ツペラ ツペラ)さん。YouTubeではユニークな動画も公開されています。
29 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧