2023年3月6日 更新

2023年の花粉は要注意!昨年比200%の飛散が予想される地域も!JAPOC認証の花粉症対策マストグッズ3選をご紹介

効果的な花粉対策は?毎年花粉症に悩まされている方は、早めの時期からの対策が必要です!

ついに日本列島に花粉の時期が到来。2023年は例年より花粉の飛散量が多いと予想されており、ウェザーニュースの調査によれば、四国、九州ではなんと昨年比200%以上の飛散が予想されるとのこと。
さらに「花粉と言えば春」というイメージもありますが、今年の花粉の飛散開始はなんと2月から。関東、九州、東海では2/6週から花粉の飛散が始まると予想されているため、毎年花粉症に悩まされている方は、早めの時期からの対策が必要です。
 (340261)

効果的な花粉対策は?

・マスク
・メガネ
・服装
・手洗い、洗顔
・室内の掃除、換気
・花粉の多い時間帯の外出を避ける
花粉の予防に関して、環境省は「花粉症環境保健マニュアル2022」 の中で上記6つの対策方法が効果的と公表しています。
マスクやメガネを使用し花粉の付着を防ぐことはもちろんのこと、花粉を外から持ち込んでしまった際には室内の掃除、換気として空気清浄機を使用することも有効です。
晴れて気温が高い日、空気が乾燥し風が強い日、雨上がりの翌日や気温の高い日が続いた後、などは特に花粉の飛散が多いタイミングとなるため、適切な対策を行うことが重要です。
(参考:https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/2022_full.pdf)

象印マホービン担当者が教える「花粉対策に効果的な空気清浄機の使い方」

室内の掃除、換気として花粉対策にも有効な「空気清浄機」ですが、効果的に使用するためには正しい使用方法を知ることも重要です。
そこで、象印マホービン担当者より「花粉対策に効果的な空気清浄機の使い方」をご紹介します。 適切な使用方法で、快適な室内環境を整えましょう。
 (340262)

①おすすめの設置場所
空気の循環がよく、周囲に障害物がない場所に設置することを推奨しています。 なお壁が汚れてしまう恐れもあるため、壁から20cm以上離して設置してください。

②使用方法
定期的に本体周辺の壁や床を清掃することをおすすめしています。

2023年の最強花粉に備える花粉症対策マストグッズ3選 JAPOC(花粉問題対策事業者協議会)認証製品をご紹介!

①シンプルでコンパクトなデザインながら、高い洗浄能力!象印マホービン「空気清浄機(PU-SA35型)

 (340270)

単独世帯のワンルームや、各部屋に空気清浄機が欲しいというニーズに応 えるコンパクトタイプとして人気の空気清浄機を2022年9月に発売。
奥行約12.5cmとスリムながら、フロントパンチングデザインを採用することでしっかりと吸気できるため清浄性能も高いことが特徴です。 さらに静音モードでは19dB、最大風量で運転しても44dBと、低騒音設 計なので寝室でも使いやすいのも嬉しいポイント。

静かだから大風量で運転し続けられ、お部屋の空気をきれいに保つことができます。 また花粉への対策として、ホコリセンサーを商品下部に配置することで、床に落ちた花粉やホコリが舞い上がってもすぐに検知しやすくなっています。
安心の省エネ設計でお手入れも簡単。2022年度グッドデザイン賞も受賞しています。

▼公式HP
https://www.zojirushi.co.jp/syohin/life/air_cle aner/pu-sa/
26 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧