2020年5月6日 更新

【芸能人にも流行中】大人も子どもも楽しくてためになる!話題の『手洗い動画』5選

正しい手洗い方法を知っていますか?今話題の楽しい動画を観ながらお子さんと一緒に手洗いをして、ウイルスをやっつけましょう!

予防のための有効な手段の一つ「手洗い」

gettyimages (224401)

新型コロナウイルス感染症が拡大し、集団発生の防止として「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けるなど、感染症対策に努めるよう求められています。

予防のための有効な手段の一つとして、雑菌を洗い流す「手洗い」があります。
しかしその手洗いも、きちんと丁寧に時間をかけてしないと、ウイルスが手に沢山残ってしまうようです。

最近は、色々な芸能人の方が手洗い動画をUPしたりと話題になっていますね。そういった楽しい動画を観たり、一緒に歌ったりしながら手洗いをすると、飽きっぽいお子さんでも時間をかけて丁寧に洗うことができるかもしれません。

今日はそんなお子さんも楽しめる「手洗い動画」を集めてみました。

お子さんも楽しめる『手洗い動画』5選

しまじろうの「親子で手洗い」

お子さんにもわかりやすいといえば、やっぱりしまじろうですね。

アニメになっているので、お子さんも楽しんで観ることができ、手についているバイキンを手洗いでやっつけようという気持ちになってくれるかもしれません。

ガチャピン・ムックの「正しい手洗い方法」

こちらは、ガチャピン・ムックが正しい手洗い方法について、わかりやすく教えてくれる動画もです。スマホで動画を観ながら、お子さんと一緒に手洗いをしてみるのもいいかもしれませんね。

花王のビオレU「あわあわ手あらいのうた」

花王のビオレUさんにも、とてもわかりやすい手あらいうたがあります。

「おねがい・カメ・お山・オオカミ・バイク・つかまえた!」など、子どもにもわかりやすい表現を使っているので、すぐに覚えられそうですね。
あわあわ手あらいのうた

あわあわ手あらいのうた

花王のビオレUのホームページでは、この「あわあわ手あらいのうた」のポスターや楽譜がダウンロードできるんです!ポスターを洗面所に貼って、お子さんと一緒に見ながら手洗いをするのもいいかもしれません。

ポスターをダウンロードする楽譜をダウンロードする
26 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧