2020年5月19日 更新

子どもと一緒に見よう!楽しく学べるおすすめYouTubeチャンネル3選

「おうち時間」を使って楽しみながら学べる!子どもと一緒に見たいおすすめ動画をご紹介します。

緊急事態宣言による外出自粛の影響で、以前よりもおうちで過ごす時間が増えたご家庭も多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんなおうち時間をより楽しめる“子どもと一緒に見たいおすすめ動画”を集めました!
gettyimages (225481)

1.アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル「十六CH」

 (225454)

アサヒ飲料が運営する子ども向け見守り動画チャンネル「十六CH(じゅうろくチャンネル)」は、子どもの心理学・脳科学の専門家による監修のもと、楽しく学べ、創造性が育まれる動画を、YouTube内で16本公開しています。

十六茶 十六CH 「はとむぎさまのおな〜り〜」 編

例えば1番目は「はとむぎさまのおな~り~」。あいさつを学べます。

十六茶 十六CH 「おもいやり王国 みんなで唄おう」 編

16番目は、歌を楽しめる動画です。みんなでおもいやり王国の歌を唄ってみましょう!
十六茶に含まれる16素材がキャラクターになり、クイズやうた、工作など楽しく学べるストーリーが展開されています。これは子どもも大人も夢中になりそう!一日1話ずつ見て楽しんでみませんか?

2.絵本読み聞かせ動画チャンネル KidsTubeの「わかれみち絵本」

 (225670)

絵本読み聞かせ動画チャンネル「KidsTube(キッズチューブ)」の中には、動画の途中で出てくる選択肢を選ぶと、続きのお話が変わる「わかれみち絵本」の読み聞かせ動画があります。

例えばこの「こうえんであそぶとき、どうする?」の動画では、公園で遊んでいる最中にブランコを楽しんでいたところ、他のお友達が乗りたそうにしています。

ここで「こんなとき、どうする?」と選択肢が2つ現れます。「しらんぷりする」と「つぎのこにかわってあげる」のどちらかを選ぶと、続きの動画に飛び、続きが見られるという仕組み。

そこには学びの要素がいっぱいで、親でも深く考えさせられるような内容です。
24 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧