2024年2月29日 更新

育児・家事の息抜きに『おうちカフェ』はいかが?本格カフェ風ドリンクの作り方

梅雨や暑くて出かけたくない日など、育児・家事の合間にオシャレな「カフェ風ドリンク」で『おうちカフェ』の時間を楽しみませんか?

お出かけ中に子どもが寝たりした時に、「カフェに入ってほっと一息…」。普段育児や家事、仕事で疲れている中、ゆっくりできると落ち着きますよね。

でも、これから始まる梅雨の季節や夏は外に出かけるのも大変…。また、小さい子どもと一緒だと、お昼寝のタイミングでカフェに行ければ良いですが、そうでないとカフェに入ってもお世話でゆっくりとコーヒーを楽しんだりするのは難しいですよね。

それなら、いつものドリンクに少しだけ手間を加えて、カフェ風ドリンクで『おうちカフェ』の時間を楽しんでみませんか?筆者は子どものお昼寝タイムや大人しく遊んでいる時などに作って、リフレッシュしています♪

今回は、筆者が良く家で作る「カフェ風ドリンク」を3つご紹介しますので、ぜひ『おうちカフェ』の参考にしてみてください!

カプチーノ

 (347959)

材料 約1杯分

・エスプレッソ 1杯分
・牛乳 80cc程度

作り方

①温めた牛乳をミルクフォーマーなどで泡立てる

②エスプレッソを入れたカップに①を注ぐ

いつもはドリップコーヒーを飲むことが多いですが、時間がある時は「カプチーノ」を作っています。

でも、エスプレッソマシンは置く場所が必要だったり、使い方が難しそうと思ったりしていませんか?そんな場合は、筆者も使っている「直火式エスプレッソメーカー」がおすすめです♪

電動のエスプレッソマシンに比べて高い圧力はかからないので、クレマ(表面の泡)はできませんが、手軽にエスプレッソが楽しめ、片付けもラクです!

ミルクフォーマーも1本持っていると 、カプチーノを作ったり、子どもにフォームミルクを作ったりと、自宅でのコーヒータイムがより楽しめますよ!

ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー

5,280
いつでもどこでもお手軽にエスプレッソコーヒーが楽しめる、小型直火式エスプレッソメーカーです。本場イタリアの家庭の味が味わえます。使い勝手の良い、3人用です。

PRODUKT プロドゥクト ミルク泡立て器

149
15~20秒でミルクを泡立てられます 冷たいミルクにも、温かいミルクにも使えます。
▼関連記事
35 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧