2019年9月8日 更新

お家で楽しむ特別な1杯♪フレーバーコーヒーの魅力とは

忙しい日々の中で、ほんのちょっと一息つきたい時にコーヒーを飲む、というママは多いのではないでしょうか。その1杯のコーヒーを、お家でも気軽にカフェで飲むような特別な1杯にしてみませんか?

フレーバーコーヒーとは?

gettyimages (198844)

筆者の住むアメリカでは、フレーバーティーと同じ様に、フレーバーコーヒーがとてもポピュラーです。日本では、フレーバーティーこそスーパーなどで色々な種類を見かけることがありますが、フレーバーコーヒーは…というと、まだまだ存在が薄いですよね。

フレーバーコーヒーは、元々コーヒーにシナモンスティックやクローブを入れたり、アイリッシュリクリームなどのリキュール類を加えて風味や味に変化を付けたもので、北欧を中心としたヨーロッパで飲まれるようになったのが始まりと言われています。

現在では、コーヒーを焙煎する段階で香り付けをする手法や、抽出後のコーヒーにシロップなどを入れる方法でフレーバーコーヒーを楽しむことができます。焙煎の段階で香り付けされたコーヒー豆、その数は今や100種類を超えており、その数はどんどん増え続けています。
【主なフレーバーの種類】

ナッツフレーバー
アメリカでおそらく一番の人気を占めているのが、ナッツフレーバー。ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツは大人気で、この他アーモンドやココナッツなどもあります。

スイーツフレーバー
こちらも、アメリカで人気のある種類。甘いもの好きの方にはたまらないフレーバーが沢山で、フレンチバニラやキャラメル、チョコレートなどが定番になります。他にも、ドーナツ・ブラウニー・アップルパイ・ドーナツフレーバーなど、その種類は多数です。
スイーツフレーバーのほとんどが、ノンシュガーでノンカロリー!そのため、ダイエット中に甘いものを食べたいけど控えている人にも人気です。

ハーブ・スパイスフレーバー
定番のシナモンやミントをはじめ、胡椒やカルダモンなどピリッとした風味のものなどがあります。

リカーフレーバー
バーボン・ウィスキー・アイリッシュクリーム・ホワイト ルシアンなど、アルコールは入っていないものの、しっかりとその風味を楽しめます。

フラワーフレーバー・フルーツフレーバー
フレーバーティーに多くあるのがこちらの2種類ですが、もちろんフレーバーコーヒーでも楽しむことができるんです。ハイビスカスやローズヒップ、オレンジやベリー系のものなどが、このタイプのものだとポピュラーです。

日本でも買えるフレーバーコーヒー

日本では、購入できるフレーバーコーヒーはまだごくわずかではありますが、それでも定番フレーバーはネットなどで気軽に購入することができます。ここでは、日本でも購入できる人気のフレーバー、そして少し珍しいフレーバーの何点かをご紹介します!

ライオンコーヒー 人気フレーバー5種類 

4,999
ハワイのお土産でも大人気の『ライオンコーヒー』。ライオンコーヒーは、フレーバーコーヒーで有名です。コーヒー好きの方なら、既にご存知の方もいらっしゃるのでは?

シアトルエスプレス フレーバーコーヒー トフィー(粉)

1,080
名前の通り、アメリカ・シアトルから直輸入のコーヒーです。トフィー以外にはキャラメル、そして定番のナッツフレーバーがあります。

海外直送品 ゴディバ(GODIVA)フレーバーコーヒー 3種

7,200
高級チョコレートで有名な『ゴディバ』のフレーバーコーヒー!高級店のコーヒーだけあってお値段は張りますが、ゴディバファンの方にはたまらないコーヒーかもしれません。

ロイヤルコナ バニラ クリームブリュレ

1,404
『ロイヤルコナ』こちらもハワイで有名なコーヒーブランドのひとつで、レストランやホテルなどでも取り扱われている、質の高いコーヒーとして有名です。このフレーバー以外にも、ホワイトチョコレート ストロベリートリュフ・ハニーマカダミアナッツ・モカラテ・トーステッドココナッツ・メープルカプチーノなどがあります。

リエコーヒー チョコレートラズベリー

1,307
アメリカ・サンフランシスコから直輸入しているコーヒーです。シナモンヘーゼルナッツ・チョコレートアーモンドなどのフレーバーもあります。

気軽に楽しめるインスタントタイプ

豆や粉とは違って、直ぐにパッと作って飲むことができるインスタントコーヒー。インスタントタイプでも、数種類のフレーバーコーヒーを楽しむことができます。

ファームランド ヘーゼルナッツフレーバーコーヒー

540
『ファームランド』から出ているフレーバーコーヒーは、全3種類。ヘーゼルナッツ・キャラメル・バニラです。リーズナブルなお値段で、気軽に楽しむことができます!

プライベートクラブ インスタントコーヒー オレンジ

540
『プライベートクラブ』のフレーバーコーヒーは、人気のお『KALDI』で見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれません。オレンジ・ヘーゼルナッツ・キャラメル・フレンチバニラのラインナップになっています。
34 件

このまとめのキュレーター

Sky_Macanoni Sky_Macanoni

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧