2021年3月11日 更新

貝印のキッチンアイテムで作る幸せレシピ!人気料理家・ワタナベマキさん考案「春豆のミネストローネ」「オムレツサンド」のレシピを公開

コロナ禍の中で“この春新たな気持ちで作りたい”料理第1位は「体にいい料理」。人気料理家・ワタナベマキさん考案!SELECT100™のキッチンナイフを用いた幸せレシピ「春豆のミネストローネ」をご紹介します。

総合刃物メーカーの貝印株式会社は、全国の25~59歳の男女600名を対象に新生活に関する調査を実施しました。新型コロナウイルスの影響により自粛期間が多くなる中、「自宅で料理を作ることや食事をすることに幸せを感じる」という方は全体の86.0%という結果となり、またこの春新たな気持ちで作ってみたい料理の第1位には「体にいい料理」がランクイン。新型コロナウイルスの影響による健康意識の高まりが窺える結果となりました。

そこで「この春作りたい料理ランキング」で第1位となった「体にいい料理」について、貝印では人気料理家のワタナベマキさんとコラボレーションし「春豆のミネストローネ」、「オムレツサンド」のレシピを考案しました。レシピに使用したSELECT100™ブランドの調理道具とともに詳細をご紹介します。
 (259456)

人気料理家・ワタナベマキさん考案!SELECT100™のキッチンナイフを用いた幸せレシピ「春豆のミネストローネ」を大公開

まずは「春豆のミネストローネ」。旬の春野菜をさっと煮込むだけなので、簡単ながらおしゃれに決まります。温かい味わいと栄養満点な野菜が沢山入ったまさに身体が喜ぶ新生活レシピです。
 (259460)

材料

新玉ねぎ  1/2個
グリーンピース  10本
空豆  8本
トマト  2個(400g)
にんにく(みじん切り) 1片
白ワイン  80ml
水 100 ml
塩  小さじ1/2
粗挽き黒コショウ  少々
オリーブオイル  小さじ2
パルミジャーノチーズ 適量


レシピ

①新玉ねぎは1cm角に切る。グリーンピースはさやから実を出し、空豆はさやと薄皮をむく。トマトはざく切りにする。
②鍋にオリーブオイルとにんにくを加え中火にかけ、香りがたったら新玉ねぎを加え透き通るまで炒める。
③グリーンピース、空豆を加えさっと炒め、トマト、白ワイン、水を加えひと煮立ちさせアクをとる。
④蓋をして弱火にし8分煮る。
⑤塩、コショウを加え味を調える。
⑥スープ皿に盛り付け、刻んだパルミジャーノチーズを振りかける。


ポイント
 (259458)

新生活に向けた身体にやさしいレシピとして、春が旬のグリーンピースや空豆、新玉ねぎ、トマトを使用した季節感たっぷりのミネストローネを考えてみました。グリーンピース、空豆は鉄分、ビタミンCなど栄養が豊富で、この時期ににはスーパーでも売っているのでぜひさや付きのものを使ってくださいね。香りや柔らかさが一段と感じられるはずです。

新玉ねぎも、旬ならではのフレッシュな味わいが魅力です。トマトの旬は夏だと思われがちですが、実は春が旬。春のトマトが持つみずみずしさには豊富なビタミンが含まれているほか、利尿作用などがあり栄養面でも味の面でも全体をまとめてくれる役割を果たします。トマトから水分が出るので、水は少なめに具沢山のスープとして仕上げます。

作る際のポイントとしてはやはりお野菜のカットですね!いろんな野菜をカットしていくので、SELECT100™のキッチンナイフ・カッティングボードはコンパクトでとても重宝します。人工大理石の持ち手も持ちやすいので、上手に切るのをサポートしてくれます。

SELECT100™のブレッドナイフを用いた食卓を彩る「オムレツサンド」もおすすめ!

また、食卓をぱっと華やかにする黄色の断面が可愛らしい「オムレツサンド」ももおすすめ!日常使いに便利なサイズのSELECT100™キッチンナイフを用いることで、快適にお料理ができるはずです。
 (259461)

材料

食パン 2枚
バジルの葉 3、4枚
*パセリみじん切り小さじ1でも代用可能
卵 3個
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
レシピ

①卵にマヨネーズ大さじ1/2をいれてよく混ぜる。
②卵焼き器にオリーブオイルをいれ中火で熱し、①をいれて半熟になるまでかき混ぜる。
③食パンの大きさに合わせて卵を正方形に形を整え、両面焼き目がつくまで焼く。
④パン2枚にマヨネーズ大さじ1/2を塗り、バジルの葉を重ね、③をのせて挟む。
⑤お好みでミニトマト、アボカドなどの野菜を添える
30 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧